列車「スロヴェンスカー・ストレラ」とは? わかりやすく解説

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列車「スロヴェンスカー・ストレラ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 07:39 UTC 版)

スロヴェンスカー・ストレラ」の記事における「列車「スロヴェンスカー・ストレラ」」の解説

M290.0形運用離脱後高速(Rychlík)「スロヴェンスカー・ストレラ」は、M296.0形、M297.0形、M493.0形、M494.0形気動車による高速R1/R2列車時代経て1950年代にハンガリー・ガンツ社製M495.0形気動車置き換えられた。一時「オストラヴァン-ブラチスラヴァン・エクスプレス」(Ostravan-Bratislavan expres)に改称されたもののまもなく旧称復した1968年夏季ダイヤ - 1968年5月急行(Expres)Ex15/Ex16列車格上げ。M495.0形気動車代わり電気機関車牽引客車編成となり、従来のチェスカートジェボヴァー経由から電化完成したクトナーホラ経由経路変更ブラチスラヴァ方の交流電化プラハ方の直流電化境界駅となったクトナーホラ中央駅では電気機関車付け替え作業が行われた。 19731974年ダイヤ - 急行Ex172/Ex173列車ES499形交直流電気機関車(現・350形牽引列車となり、通し運転が可能となる。 1993・1994ダイヤ - 急行Ex572/Ex573列車連邦制解消に伴うチェコスロバキア国鉄分割によりチェコ鉄道スロバキア国鉄2003年以降鉄道企業体経て鉄道企業体スロバキア移管)の共同運行化。 1994・1995年ダイヤ - 急行Ex274/Ex275列車 1995・1996ダイヤ - インターシティIntercity)IC74/75列車格上げ2001・2002年ダイヤ - およそ30年ぶりにチェスカートジェボヴァー経由変更運行開始当初の経路だったブルノ-チェスカートジェボヴァー鉄道線電化1998年)および路線改良工事完成により350形交直流電気機関車牽引による最高速度160km/h運転が可能となったことに伴う。 2006・2007年ダイヤ - スーパーシティSupercity)SC18/SC19列車ČD680系電車編成変更2009・2010年ダイヤ - ユーロシティEC277/EC278列車ブラチスラヴァ-ブジェツラウ間)高速客車編成変更ウイーン発プラハ・ベルリン経由オストゼーバッドビンツ行EC378列車「カール・マリア・フォン・ウェベル」およびベルリンプラハ経由ウイーン行EC177列車ヨハネス・ブラームス」の付属編成としてブジェツラウで解結2010・2011年ダイヤ - スーパーシティSC278/SC279列車(ブラチスラヴァープラハ間)ČD680系電車編成変更2011・2012年ダイヤ - ユーロシティEC278/EC279列車ブラチスラヴァ-ブジェツラウ間)高速客車編成変更。 オストゼーバッドビンツ行「カール・マリア・フォン・ウェベル」とウイーン行「ヨハネス・ブラームス」の付属編成としてブジェツラウで解結2012・2013年ダイヤ - ユーロシティEC177/EC378列車ブラチスラヴァプラハベルリン-オストゼーバッドビンツ間、EC177列車ベルリン始発ブラチスラヴァ発着の「スロヴェンスカー・ストレラ」を本編成とし、ウイーン発着の「カール・マリア・フォン・ウェベル」「ヨハネス・ブラームス」を付属編成格下げしてブジェツラウで解結。「スロヴェンスカー・ストレラ」としては過去最長運転区間となったブラチスラヴァブルノ間はZSSK350形、ブルノプラハ間はČD371形、プラハドレスデン間はDB101形が牽引2015・2016年ダイヤ - ユーロシティEC282/EC283列車ブラチスラヴァプラハ間)プラハ以遠運行区間廃止2017・2018年ダイヤ - ユーロシティEC282/EC283列車ブラチスラヴァプラハ間)運行系統別に新設列車愛称統一するチェコ鉄道施策に伴い「メトロポリタン・スロヴェンスカー・ストレラ」に改称列車番号変更なし。 ドイツ方面からプラハ・ブルノを経由してスロバキア・オーストリア方面に至るEx3系統ユーロシティについてはすべて「メトロポリタンMetropolitan)」の単一愛称となったが、「スロヴェンスカー・ストレラ」に限って特別に従来列車愛称残した2021・2022ダイヤ - ユーロシティEC282/EC283列車ノヴェーザームキブラチスラヴァプラハ間)、ユーロシティEC284/EC285列車ブラチスラヴァプラハ間)EC282/EC283列車スロバキア国運行区間ガランタ経由ノヴェーザームキまで延長しブラチスラヴァ始発終着ユーロシティEC284/EC285列車別に新設。 「スロヴェンスカー・ストレラ時代含めて初の2往復体制となる。

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