駅構内作業計画とは? わかりやすく解説

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駅構内作業計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 14:09 UTC 版)

構内作業計画」の記事における「駅構内作業計画」の解説

分岐器使用して列車折り返し待避交換路線分岐などを行う駅では、ある地点番線について他の列車通過できない平面交差支障発生する定められダイヤ上において、列車および車両相互競合しないよう支障避けた形で駅構内作業計画作成される。 図1に、単線途中駅から支線分岐する駅の例を示す。このような配線の駅で1番線到着した列車の編成側線留置したい場合、引上線を介して側線入れ換えることになる。このとき1番線から引上線への入換本線支障を来すため、本線運行する列車競合しないよう時刻設定する必要がある。 図2にこの入換作業様子表した構内作業ダイヤの例を示す。これは縦方向駅構内の各番線を、横方向時間取ったもので、資源時間の関係を表すガントチャート一種となっている。番線を示す横線の上描かれ長方形編成在線時間を、長方形頂点から延びる線が発着を表す。線が長方形相互結んでいるものは番線間の入換意味している。 図2では、本線列車2番線3番線使って交換している間に1番線から引き上げ線への入換行っているため、このタイミングがずれると本線列車の運行影響することになる。この例では単純な側線への入換のみ示しているが、多く番線有する駅では入換に際して複雑な支障関係があり、入換計画が適切でなければ列車ダイヤ計画通り実行することができない。特に車両清掃増解結機関車牽引列車機回しといった作業を行う場合などは、考慮すべきことがより複雑になる。 また貨物駅では一般に到着した貨物列車から貨車荷役線へ入れ換えるが、こうした作業計画を行うのも構内作業計画一環である。入換不要な着発線荷役方式利用する場合でも、他の列車着発機関車入換との支障考慮するため構内作業計画は必要となる。

※この「駅構内作業計画」の解説は、「構内作業計画」の解説の一部です。
「駅構内作業計画」を含む「構内作業計画」の記事については、「構内作業計画」の概要を参照ください。

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