駅構内大規模改修工事へとは? わかりやすく解説

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駅構内大規模改修工事へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:10 UTC 版)

甲子園駅」の記事における「駅構内大規模改修工事へ」の解説

大規模改修工事に入る前は、上り・下りとも乗車ホームには西改札側に辛うじてスペース確保してエスカレーターを1台ずつ設置したものの、駅の構造エレベーター設置しにくくバリアフリー面で問題があることや、通常でも1日5万人、甲子園球場でのタイガース公式戦高校野球などの開催日には1日10万人もの乗降客がある駅ながらホーム幅員は5.6mと狭くかねてから乗客列車との接触ホーム下への転落など事故の危険性指摘されてきたことを受けて2011年秋から2017年春にかけて、鉄道駅総合改善事業として国土交通省などからの補助受けてホーム構内通路改札口など改修工事とりかかることが決定した。なお、先に改良工事行った尼崎駅同様に、駅関連施設神戸高速鉄道譲渡し阪神工事受託する形で行われている。総工費54億円。 改修内容以下の通り上り降車専用ホーム(0番線)を廃止してホーム現行の4面から3面減らし空いたスペース活かした上で南側にも拡張し上り・下りとも島式のホーム幅を約9mに拡幅北から順に、1・2番線、3・4番線4番線降車専用ホームとする。 車椅子利用客などが移動しすいよう東西改札口ともにホーム連絡するエレベーター設置西側駅舎からホーム通じ通路現在の1本から2本に増設東側駅舎からホーム通じ通路は旧0番ホームからの通路転用する形で方面別に分離。これらで全体では4本とする。 島式ホーム西側延伸このうち西側エレベーター引き上げ線進入ポイントには面していない内側2・3番線のみ近鉄8両編成対応させる1965年完成した現在の駅舎改築し白球イメージした丸屋根設けた駅舎とするなど、球場玄関口にふさわしいデザインとする。 東西改札口ともトイレ改装併せて多機能トイレ設置この他島式ホームでは、旧ホーム屋根撤去した上で大屋根からはみ出る部分には新たな屋根設置し大屋根にかかる部分には時刻表時計発車案内板を吊るす設置したまた、足元に神戸三宮駅設置されている発光式列車案内表示器設置するそれ以外にも、隠しアイテムとして、大屋根張り巡らされ鉄製結び付けている338個の球体中に1個だけ、白球プリントしたシート巻かれ球体据え付けられている。 併せて周辺整備では、駅下を通る県道下を現在の4.1mから4.5mに嵩上げすることになっている駅改修前の配線図本線 : 梅田難波方面本線 : 三宮元町姫路方面 凡例 出典:

※この「駅構内大規模改修工事へ」の解説は、「甲子園駅」の解説の一部です。
「駅構内大規模改修工事へ」を含む「甲子園駅」の記事については、「甲子園駅」の概要を参照ください。

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