鉄道における進行方向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/17 03:05 UTC 版)
日本の鉄道は常に左側通行であるため、殆どの場合起点駅と終着駅で進行方向が変わる。進行方向を容易に変更できないことが、テンダ式蒸気機関車の欠点のひとつであった。 列車が駅に着くときのアナウンスで、出口(降車可能なプラットホーム)を左側または右側と案内するときに基準とする向きであり、車掌等によっては「進行方向(に向かって)左側」等と注釈を入れることもある。 起点駅・終着駅以外では、スイッチバックを行う時に進行方向が変わる。 環状運転を行う路線や起点駅・終着駅がループ線となっている路線では進行方向が変わらないときがある。 この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 この項目は、バスに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:バス/PJバス)。 この項目は、自動車に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(自動車ポータル/自動車PJ/乗用車PJ)。
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