高徳線
(高徳本線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 16:34 UTC 版)
高徳線(こうとくせん)は、香川県高松市の高松駅から徳島県徳島市の徳島駅に至る四国旅客鉄道(JR四国)の鉄道路線(幹線)である。
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1937年2月15日、22頁。
- ^ a b 四国地域における鉄道等の活性化について (PDF) 第3回地域公共交通部会(2006年11月14日)資料
- ^ JR四国の観光地アクセス駅におけるICOCAサービス、2020年3月14日にサービスイン! (PDF) - 四国旅客鉄道、2020年1月27日
- ^ a b c 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ 区間別平均通過人員(輸送密度) および 旅客運輸収入(2020年度) (PDF) - 四国旅客鉄道
- ^ 2018年度決算発表 (PDF) - 四国旅客鉄道
- ^ 列車編成のご案内
- ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1899年2月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1916年7月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年2月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和元年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第269・271号」『官報』1933年6月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道統計資料. 昭和8年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 記念スタンプ「逓信省告示第653号」『官報』1935年3月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道省告示第54号」『官報』1935年2月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道省年報. 昭和9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『鉄道省年報. 昭和9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「CTC三月一日から試使用」『交通新聞』交通協力会、1977年2月22日、1面。
- ^ “日本国有鉄道公示第105号”. 官報. (1986年10月8日)
- ^ “日本国有鉄道公示第242号”. 官報. (1987年2月24日)
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ “高徳線 高速化事業が起工”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年5月29日)
- ^ a b “JR新ダイヤスタート 東海道・山陽新幹線 500系「のぞみ」を増発”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年3月17日)
- ^ “JR高松駅の新築移転で営業キロ短縮”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2001年4月18日)
- ^ JR四国:毛虫大量発生で車輪空転、列車運休…高徳線 毎日新聞 2015年5月3日
- ^ 運休となる普通列車:JR四国 2020年10月5日閲覧。
- ^ “JR四国、最終の普通列車6本を運休へ 10月から”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2020年9月24日) 2020年10月6日閲覧。
- ^ 『2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月21日閲覧。
- ^ “DMVなどの装飾列車・バスが出発 徳島県”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2022年11月27日). 2022年12月9日閲覧。
- ^ “JR四国 阿佐海岸鉄道DMVラッピング列車 徳島駅で出発式”. 交通新聞 電子版. 交通新聞社 (2022年11月30日). 2022年12月9日閲覧。
- ^ “DMVをPRする列車とバス発車【徳島】(JRT四国放送)”. Yahoo!ニュース. 2022年12月9日閲覧。
[続きの解説]
- 高徳本線のページへのリンク