輸送力増強の方策とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 輸送力増強の方策の意味・解説 

輸送力増強の方策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:19 UTC 版)

近鉄奈良線」の記事における「輸送力増強の方策」の解説

旅客1961年昭和36年当時年間1億人を突破し1日30万人輸送していた。沿線開発将来難波延長によりますます旅客増加することは明らかであった当時奈良線では、朝夕ラッシュ時において、毎時特急急行準急列車各4本のほか、普通列車合わせ30本を運転していたが、各列車とも超満員で、最多区間乗車率定員230%に達していた。 輸送力増強の方策としては、15m級小型車両18m級中型車両編成増強と、21m級大型車両運行2つ方法検討された。1968年昭和43年)度における輸送量前提として、あらゆる経費計算した結果、総建設費大型車両案の方が増加するが、金利および償却費を含めた経費大型車両案の方が有利であり、また生駒トンネル補修費を考慮する大型車両の方がはるかに有利であることが判明したまた、小・中車両では輸送量限度1970年昭和45年)ごろと早く到来する予測されたのに対して大型車両では1976 - 1977年昭和51 - 52年)ごろと予測され大阪近郊における複々線(現けいはんな線)の建設時期将来繰り延べできる利点有することが明らかとなったそのほか難波延長線(現難波線)の建設時までに既設路線改良しておけば、延長線停車場有効長短縮でき余剰建設費支出避け得ること、将来電車線電圧を600Vから1,500Vに昇圧すれば、大阪線名古屋線車両との流用が可能となり、車両検修設備統合できることなど、合理化の面においても有利であったこのため開業時から使用していた小・中型車から車体規格大きくすることにした。それに際して建築限界拡大する必要から、新生駒トンネル長さ3,494m)を新たに開削している。 当節参考文献: 『新生駒トンネル建設工事記録奈良線改良工事概要近畿日本鉄道1966年9月

※この「輸送力増強の方策」の解説は、「近鉄奈良線」の解説の一部です。
「輸送力増強の方策」を含む「近鉄奈良線」の記事については、「近鉄奈良線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「輸送力増強の方策」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「輸送力増強の方策」の関連用語

輸送力増強の方策のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



輸送力増強の方策のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄奈良線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS