輸送力増強と営業所の新設とは? わかりやすく解説

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輸送力増強と営業所の新設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:29 UTC 版)

奈良交通北大和営業所」の記事における「輸送力増強と営業所の新設」の解説

近鉄奈良線では1964年新生駒トンネル完成しそれまで運行されていた中・小車両代わり大型車両運行開始された。さらに1970年には近鉄難波線開通し近鉄奈良駅からの電車大阪市中心部への直通するようになり、大阪市内への通勤至便となった。これら近鉄奈良線輸送力増強合わせて奈良県内近鉄奈良線沿線では学園前駅中心に大規模なベッドタウン開発がより盛んになった。 これら通勤需要に対応すべく、1966年奈良交通奈良市二名町(現、学園北1丁目、サンライフ学園前)に西奈良営業所開設し車両増備運行の増回などに力を入れてゆく。路線の延伸進み1965年までに赤膚山、学園大和町五丁目登美ヶ丘五丁目まで到達1973年までに大渕経由登美ヶ丘三丁目、中登美ヶ丘一丁目(現、中登美ヶ丘団地)、千代ヶ丘二丁目、西登美ヶ丘五丁目国道鹿畑百楽園四丁目まで到達している。 また、朝夕ラッシュ乗客集中対応するための乗客サービスの向上も図られた。1967年には学園前駅 - 登美ヶ丘三丁目 - 中登美団地(現、中登美ヶ丘二丁目)間のバス路線急行系統新設された。1969年には学園前駅南口バスターミナル整備された。1973年には学園前駅発着の各路線系統番号制が導入され、さらに低床式3扉バス運行開始された。

※この「輸送力増強と営業所の新設」の解説は、「奈良交通北大和営業所」の解説の一部です。
「輸送力増強と営業所の新設」を含む「奈良交通北大和営業所」の記事については、「奈良交通北大和営業所」の概要を参照ください。

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