MT車特有の運転操作とは? わかりやすく解説

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MT車特有の運転操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:10 UTC 版)

マニュアルトランスミッション」の記事における「MT車特有の運転操作」の解説

詳細は「クラッチ」、「半クラッチ」、および「クラッチペダル」を参照 AT搭載車セミオートマチックトランスミッション搭載車とは異なりMT搭載車ではクラッチ操作運転者が行う。車両停止させる場合シフトチェンジを行う際にはクラッチ切ってトランスミッション伝達される動力遮断する自動車ではペダルによって、オートバイではハンドル左側付いたレバー操作するのが一般的で、単純な動力の断接だけでなく、クラッチ滑らせながら部分的に動力伝達させる半クラッチ呼ばれる操作MT搭載車運転する上で不可欠な運転操作である。 登坂路で発進する際はクラッチ切ったままブレーキペダルから足を放す車両後退してしまうため、これを防ぐためにパーキングブレーキ利用しクラッチ接続同時に徐々にブレーキ解放する運転操作もある。「坂道発進」と呼ばれ日本の自動車教習所ではMT車運転する実技必須項目となっている。 左足クラッチ操作するのと同時に右足ブレーキアクセル同時に操作する場合もあり、ヒール・アンド・トウ呼ばれる3つのペダル運転操作を行うMT搭載車特有の操作方法である。また、モータースポーツなどで行われる特殊な操作方法として、走行中にアクセル開いたままクラッチを切り、エンジン回転速度上がったところで急激にクラッチ接続する操作もある。故意駆動輪空転させて、エンジン回転速度出力が高い領域、すなわちトルクバンドに保って走行するための運転技術である。駆動輪空転するため車体挙動不安定になるが、これをドリフト走行きっかけ利用する場合もある。

※この「MT車特有の運転操作」の解説は、「マニュアルトランスミッション」の解説の一部です。
「MT車特有の運転操作」を含む「マニュアルトランスミッション」の記事については、「マニュアルトランスミッション」の概要を参照ください。

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