MT普及率の低下による影響とは? わかりやすく解説

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MT普及率の低下による影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:10 UTC 版)

マニュアルトランスミッション」の記事における「MT普及率の低下による影響」の解説

東アジア北米中東東南アジア豪州などはAT車主流となり、次のような状態が発生している。 MT用意されている車種減少し多く車種クラスMT車選びたくても選べないほどにまでなっている。2019年現在車種時点でAT専用車多数占めており、そのためクラス・グレード云々問わず既にAT車CVTしかないのが現状である。よく似た境遇ガラケーフィーチャーフォン)とスマホスマートフォン)の関係が正にこれと当てはまり、ガラケーMT車スマホAT車CVT車と揶揄されることも少なくない近年では乗用車のAT化の進行影響を受ける形で、それとプラットフォーム共用するステーションワゴンライトバンにおいてもMT廃止されている。例えヴィッツベースであるプロボックス/サクシード2014年夏にビッグマイナーチェンジを受けた際に全車CVTとなり、商用バンからMT仕様消滅したヴィッツMT車一時期設定がなかった時期があるが、現在も設定存在する)。 かつては同一車種同一グレード比較した場合AT車MT車よりも高額であったが、AT車普及により価格差が少なくなり、MT車AT車価格差がない場合が多い。逆に量産効果でATの方が安くなる場合もあり、たとえば、ダイハツ・コペン場合2010年マイナーチェンジMT車のほうがAT車よりわずかながら高くなった。またフィットRS場合トランスミッション以外の装備の差も含めてMT車のほうがCVT車より20万円上高設定され時期があった。一方近年トヨタ車(カローラヤリス)はMT仕様の方が価格安く設定されている。 自動変速技術の向上自動変速連動させたエンジン回転数燃料噴射などの制御技術など変速機以外の技術向上によって、総合面での効率上のMT優位小さくなり、近年ではほぼ逆転している。2019年時点ではほとんどの車種においてAT、またはCVTの方が燃費良い一例としてトヨタ・カローラスポーツの1,200ccガソリンターボエンジン搭載車2WDモデル(NRE210H)の燃費は、CVTは16.4km/Lであるのに対し6速MT車は15.8km/Lである(いずれもWLTCモード)。 かつてはスポーツカーMT搭載するのが一般的であったが、高速域でクラッチを切り変速することは危険を伴うため、日産・GT-Rホンダ・NSXトヨタ・スープラなど大排気量スポーツカーモデルチェンジの末にATまたはDCTのみとなっている。フェラーリランボルギーニMT廃止している。またF1をはじめとしたプロ向けレーシングカーでも、MTクラッチ操作自動化したセミAT主流になっている一方でスバル・WRX VAポルシェ・ケイマンマツダ・ロードスターのようにMTを残すスポーツカー存在する

※この「MT普及率の低下による影響」の解説は、「マニュアルトランスミッション」の解説の一部です。
「MT普及率の低下による影響」を含む「マニュアルトランスミッション」の記事については、「マニュアルトランスミッション」の概要を参照ください。

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