国鉄移管後の炭鉱の縮小と、路線の廃止とは? わかりやすく解説

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国鉄移管後の炭鉱の縮小と、路線の廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 19:44 UTC 版)

旅石支線」の記事における「国鉄移管後の炭鉱の縮小と、路線の廃止」の解説

1960年昭和35年12月15日 - 国鉄志免鉱業所第六坑の閉坑で、旅石駅(貨)からの石炭積み出し終了したため、旅石駅及び香椎線貨物旅石支線志免(普) - 旅石(貨)間が廃止される1985年昭和60年3月5日 - 志免駅貨物取り扱い廃止され旅客駅となる。それまで国鉄志免炭鉱第七坑の跡地整地舗装して整備した駐車場自動車販売会社貸し出し製造工場最寄駅から自動車運搬用の車運貨車5000使用して志免駅まで運び込み駐車場荷卸し行っていた。ところが貨物列車での搬入廃止されることになったため、志免駅貨物取り扱い廃止され貨物駅として開業した志免駅は、貨物取り扱う旅客駅であった普通駅から、僅かな期間ながら旅客だけを扱う旅客駅となる。

※この「国鉄移管後の炭鉱の縮小と、路線の廃止」の解説は、「旅石支線」の解説の一部です。
「国鉄移管後の炭鉱の縮小と、路線の廃止」を含む「旅石支線」の記事については、「旅石支線」の概要を参照ください。

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