国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車の意味・解説 

国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:38 UTC 版)

石勝線」の記事における「国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車」の解説

夕張線時代には、1961年昭和36年1月14日から1972年昭和47年3月14日まで、札幌駅夕張駅を結ぶ速達列車として、準急夕張」(のちに急行格上げ)が岩見沢駅追分駅で2回進行方向変えるZ形経路札幌駅 - 函館本線 - 岩見沢駅 - 室蘭本線 - 追分駅 - 夕張線 - 夕張駅)で運行されていた。 停車駅 札幌駅 - 岩見沢駅 - 栗山駅 - 由仁駅 - 追分駅 - 滝ノ上駅 - 紅葉山駅(現・新夕張駅) - 沼ノ沢駅 - 清水沢駅 - 鹿ノ谷駅 - 夕張駅1966年3月追分駅 - 夕張駅間は普通列車格下げされ各駅に停車となる。 一方函館本線野幌駅 - 夕張本町駅間に路線有していた夕張鉄道では国鉄Z形運行経路対抗して1961年昭和36年9月1日野幌駅 - 夕張本町駅間の急行列車運行開始した野幌バス停留所駅(後の北海鋼機前駅) - 札幌大通間を自社バス連絡し札幌への利用可能だった直通バス路線札幌急行線)の拡充などにより1967年昭和42年9月30日廃止した

※この「国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車」の解説は、「石勝線」の解説の一部です。
「国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車」を含む「石勝線」の記事については、「石勝線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車」の関連用語

1
72% |||||

2
6% |||||

国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄準急「夕張」と夕張鉄道急行列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの石勝線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS