国鉄経営形態論への影響とは? わかりやすく解説

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国鉄経営形態論への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)

スト権スト」の記事における「国鉄経営形態論への影響」の解説

一方専門委員懇談会答申示した三公社五現業経営形態見直し」は、国鉄経営形態論に対す議論として引き継がれていく。議論はまず、国鉄の外で活発化した。1976年7月20日に、日本国政府公共企業体基本問題会議発足させ、1978年6月19日意見書提出された。 意見書内では「国鉄一部、たばこ専売およびアルコール専売については、民営ないしそれに準ずる経営形態移行することが適当であり、移行実現すれば争議権認められる」とされた。 貨物について1975年8月スト権問題同時並行角本良平運輸省国鉄再建問題懇談会にて「安楽死論」を述べていたが、1976年7月2日日本経済調査会の「交通論議における迷信タブー」が発表され、「今後十年間に十九万人という大量退職者が出ると言うこの機会をとらえ、思い切って貨物輸送整理すれば、人員整理もしないで、赤字要因取り除くことが出来る」とした。 なお、これを紹介した毎日新聞は「減速経済にふさわしい総合交通体系論」の必要性社説述べたが、角本は総合交通体系論を実現不可能な理想論として否定していた。 1981年には、第二次臨時行政調査会発足し三公社五現業民営化取り上げられ、このストにおいて強硬姿勢取っていた中曽根康弘内閣総理大臣に就任した1982年以降着々と実行されていくことになる。国鉄分割民営化推進した加藤寛は「自分にとって、この専門委員懇談会国鉄分割民営化思想始まりだった」と述べている。

※この「国鉄経営形態論への影響」の解説は、「スト権スト」の解説の一部です。
「国鉄経営形態論への影響」を含む「スト権スト」の記事については、「スト権スト」の概要を参照ください。

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