国鉄職員・運転士とは? わかりやすく解説

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国鉄職員・運転士(機関士)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 02:48 UTC 版)

カレチ」の記事における「国鉄職員・運転士(機関士)」の解説

武藤(むとう) 国鉄金沢運転所所属ベテラン運転士お召し列車の運転経験もある「プロ中のプロ」。列車定時運転することを何よりも誇りとしている。定時へのこだわり並々ならぬものがあり、“架線付着物”を発見して停車したにもかかわらず駅長から「この駅を停車駅勘違いしたことの言い訳ではないか」と疑われた際にも、その濡れ衣に対して反論せず、運転再開優先させた。これに関して荻野理由問われたが、「我々の使命定時」とだけ答えている。この一件で、表彰目前だった無事故記録途切れてしまった。 生真面目無愛想だが、荻野乗客のことを第一に考え気持ち共感して理解を示す中島達夫なかじま たつお) 宮原機関区機関士。「生涯機関士ありたい」という思いから指導機関士への昇格拒否し自主退職まで考えていた。美津子という名前の妻がいたが、既に他界しているらしい焼き鳥屋にて堀之内荻野会話出た機関士根性」という言葉立腹したが、その時堀之内言葉ヒント得てわざと列車を遅延させ、指導機関士昇格を潰そうと考えた。しかし、偶然にも同じ列車乗務となった荻野から説得され考え改める。その後指導機関士昇格したことを荻野祝ってもらい「こんな若者がいるのなら指導するのも悪かない」と考えようになった。後に国鉄退職荻野彼の自宅駆けつけ、酒を持参してお祝いをした。 向田(むこうだ) 36話に登場荻野新潟県新発田市東公園保存されているD51 512を見に来て出会った機関士国鉄入社当初家族口減らしだったきっかけ仕事辛さ腐っていた。 だが、先輩機関士佐野の「神業」を観てそれを学ぼうとするが、佐野兵役が近いこともあり「教え時間がない」と断られた。代わりに佐野同期木下焚きつけて「神業」を盗み取ることに成功した先輩機関士続々徴兵され行ったため18歳にして機関士拝命。「神業」を実践しようとするが、戦時下機関車もろくに整備されていなかったためボイラー爆発試み失敗したその後従軍して復員するが、先輩機関士帰還国鉄再就職出来ず、違う職業就いたしかしながら今でも鉄道対す愛着は強い。

※この「国鉄職員・運転士(機関士)」の解説は、「カレチ」の解説の一部です。
「国鉄職員・運転士(機関士)」を含む「カレチ」の記事については、「カレチ」の概要を参照ください。

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