国鉄職員・運転士(機関士)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 02:48 UTC 版)
「カレチ」の記事における「国鉄職員・運転士(機関士)」の解説
武藤(むとう) 国鉄金沢運転所所属のベテラン運転士。お召し列車の運転経験もある「プロ中のプロ」。列車を定時で運転することを何よりも誇りとしている。定時へのこだわりは並々ならぬものがあり、“架線に付着物”を発見して停車したにもかかわらず、駅長から「この駅を停車駅と勘違いしたことの言い訳ではないか」と疑われた際にも、その濡れ衣に対して反論せず、運転再開を優先させた。これに関して荻野に理由を問われたが、「我々の使命は定時」とだけ答えている。この一件で、表彰目前だった無事故記録が途切れてしまった。 生真面目で無愛想だが、荻野の乗客のことを第一に考える気持ちに共感して理解を示す。 中島達夫(なかじま たつお) 宮原機関区の機関士。「生涯一機関士でありたい」という思いから指導機関士への昇格を拒否し、自主退職まで考えていた。美津子という名前の妻がいたが、既に他界しているらしい。 焼き鳥屋にて堀之内と荻野の会話に出た「機関士根性」という言葉に立腹したが、その時の堀之内の言葉にヒントを得てわざと列車を遅延させ、指導機関士昇格を潰そうと考えた。しかし、偶然にも同じ列車の乗務となった荻野から説得され考えを改める。その後、指導機関士に昇格したことを荻野に祝ってもらい「こんな若者がいるのなら指導するのも悪かない」と考えるようになった。後に国鉄を退職、荻野は彼の自宅へ駆けつけ、酒を持参してお祝いをした。 向田(むこうだ) 36話に登場。荻野が新潟県新発田市東公園に保存されているD51 512を見に来て出会った元機関士。国鉄入社当初、家族の口減らしだったきっかけと仕事の辛さで腐っていた。 だが、先輩機関士・佐野の「神業」を観てそれを学ぼうとするが、佐野は兵役が近いこともあり「教える時間がない」と断られた。代わりに佐野の同期・木下を焚きつけて「神業」を盗み取ることに成功した。 先輩機関士が続々徴兵されて行ったため18歳にして機関士を拝命。「神業」を実践しようとするが、戦時下で機関車もろくに整備されていなかったためボイラーが爆発、試みは失敗した。 その後従軍して復員するが、先輩機関士の帰還で国鉄に再就職出来ず、違う職業に就いた。しかしながら今でも鉄道に対する愛着は強い。
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