国鉄船とは? わかりやすく解説

国鉄船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 19:56 UTC 版)

関釜連絡船」の記事における「国鉄船」の解説

壱岐丸I型客船壱岐丸初代) : 1905年明治38年9月11日就航1922年大正11年10月18日青函航路転出対馬丸初代) : 1905年明治38年11月1日就航1923年大正12年3月8日稚泊航路転出高麗丸型(客貨船高麗丸 : 1913年大正2年1月13日就航1931年昭和6年5月14日稚泊航路転出新羅丸 : 1913年大正2年4月5日就航1942年昭和17年6月10日青函航路転出1945年昭和20年4月19日関釜航路再転入。同年5月25日沈没景福丸型(客船景福丸 : 1922年大正11年5月18日就航1944年昭和19年10月2日から博釜航路1945年昭和20年8月23日青函航路転属就航徳寿丸 : 1922年大正11年11月12日就航1943年昭和18年7月15日から1944年昭和19年10月2日まで博釜航路戦後引揚輸送従事した後、1954年昭和29年10月1日青函航路就航昌慶丸 : 1923年大正12年3月12日就航1943年昭和18年7月15日発令にて博釜航路1945年昭和20年7月30日空襲擱座昭和22年青函航路就航金剛丸型(客貨船金剛丸 : 1936年昭和11年11月16日就航1945年昭和20年5月27日触雷座礁戦後アメリカ軍傭船となる。 興安丸 : 1937年昭和12年1月31日就航1945年昭和20年6月20日休航戦後引揚輸送従事天山丸型(客貨船天山丸 : 1942年昭和17年9月27日就航1945年昭和20年7月30日沈没崑崙丸 : 1943年昭和18年4月12日就航同年10月5日沈没壱岐丸II型貨物船壱岐丸2代目) : 1940年昭和15年11月30日就航1945年昭和20年8月24日青函航路転属就航対馬丸2代目) : 1941年昭和16年4月12日就航1945年昭和20年8月13日自沈。 その他 多喜丸(貨物船) : 経理局より1919年大正8年4月9日転入1936年昭和11年11月18日公用廃止

※この「国鉄船」の解説は、「関釜連絡船」の解説の一部です。
「国鉄船」を含む「関釜連絡船」の記事については、「関釜連絡船」の概要を参照ください。

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