国鉄貨物の衰退とは? わかりやすく解説

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国鉄貨物の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)

スト権スト」の記事における「国鉄貨物の衰退」の解説

運輸白書では毎年国鉄貨物輸送掲載しているが、1972年度に1.85億トンあった貨物輸送トン数スト権スト前年1974年度には1.58億トン1975年には1.42トンにまで減少し経営をさらに圧迫することとなったその後1976年度は1.41億トン1977年度1.32億トン1978年度1.33億トン推移し上記のような予測反して値上げ影響直ちには現れてこなかった。輸送トン数でも顕著な減少観察されるうになるのは1980年代入ってからである。 JR貨物会長務めた伊藤直彦は、日本において本来鉄道が得意とする500km以上の遠距離輸送においても鉄道貨物衰退していった理由幾つか列挙した際、その一つに、このストによる信頼失墜挙げている。大阪のある大手メーカーには当時もう二度と鉄道使わない」とまで言われと言う本事件一場面として引き合い出される築地市場での貨車輸送も、本事件により完全に衰退していくことになるが、同市場設計起因する問題から周辺の道路交通渋滞引き起こし豊洲市場移転論に一石を投じることにも繋がった1978年10月国鉄白紙ダイヤ改正実施した。これは国鉄史上初め輸送力削減目的とした白紙ダイヤ改正となり、1976年10月ダイヤ改正比べて貨物列車を664本削減して4,232本、列車キロ6.5km削減して47kmとした。また操車場貨物取扱駅の削減実施した。 続く1980年10月ダイヤ改正では、さらに6.1km列車キロ削減し貨物分野収支均衡狙った。しかし輸送量計画大きく下回り運賃値上げにもかかわらず収入減少して収支係数がさらに悪化する事態となった1982年11月ダイヤ改正でもさらなる輸送力経費削減図ったが、それ以上収入減少して収支係数はさらに悪化した。 こうして、ついに抜本的な輸送改革避けられないものとなり、1984年2月ダイヤ改正ではヤード系の輸送方式全廃して現在の直行輸送方式中心としたコンテナ輸送体系移行することになった

※この「国鉄貨物の衰退」の解説は、「スト権スト」の解説の一部です。
「国鉄貨物の衰退」を含む「スト権スト」の記事については、「スト権スト」の概要を参照ください。

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