国鉄貨物線共用区間とは? わかりやすく解説

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国鉄貨物線共用区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 14:08 UTC 版)

川崎市電」の記事における「国鉄貨物線共用区間」の解説

日本鋼管前 - 塩浜間。もともと専用軌道で、それまで日本鋼管専用線代用していた国鉄貨物列車運行するために、京浜急行電鉄と共に三線軌条設置して対応した川崎市国鉄から施設利用収入得ていた。1967年国鉄塩浜操車場建設に伴い池上新田 - 塩浜間を撤去し残存区間単線化。片側軌道敷国鉄譲渡し、もう片側の軌道のみで運行桜橋電停にてタブレットによる交換行った

※この「国鉄貨物線共用区間」の解説は、「川崎市電」の解説の一部です。
「国鉄貨物線共用区間」を含む「川崎市電」の記事については、「川崎市電」の概要を参照ください。

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