国鉄運賃の大幅値上げとは? わかりやすく解説

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国鉄運賃の大幅値上げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)

スト権スト」の記事における「国鉄運賃の大幅値上げ」の解説

スト権スト当時懸案上っていた国鉄経営問題にも影響与えている。 スト直後には、戦後長らくインフレーションに対して低位値上げ幅に抑制されていた国鉄運賃や、1964年度以降累積していった長期債務の問題関し抜本的な改正俎上上ってきた。12月22日夜、1976年予算要求として、運輸省下記要求を行う旨、自民党国鉄問題懇話会説明した毎年60%の値上げ(実収増額40%)を2年間に渡って実施する 運賃法定主義国会議決要件)を緩和し自主的な設定出来余地広げる 6兆8000億円の長期債務を国が一部肩代わりする 1976年度として各種助成政府出資合計4400億円を要求する なお、懇話会挙げていた再建案は下記のようになっていた。 1976年度の政府助成出資は5200億円 運賃値上げ幅は抑制する 運賃法定主義大臣認可制切り替える なお、これに先立ち大蔵省国鉄収入倍増目的に、1976年80%、1977年50%値上げ検討していたが、値上げ幅が高すぎて国会通過しない自民党から釘を刺されたため、値上げ幅は予算折衝の中で検討する合意した経緯があった。また、スト権ストのため自民党内のタカ派国鉄批判的となっていたが、懇話会タカ派けん制する意向があった。一方で運輸省案は懇話会の案より後退した内容であり、懇話会はこれにも懸念持っていた旨が報じられている。 当時スト権ストとの絡みでは、条件付スト権付与大臣認可制への切り替えバーターとする国鉄族議員意見と、スト処分合理化などの内部努力明確化確約させてから運賃問題取り組むべきと主張するタカ派グループ存在したが、結局運賃値上げ翌年通常国会では流れたその後1976年予算では地方交通線大都市交通施設整備などへの政府助成拡大債務のうち2兆5000億円の棚上げ通過したが、国鉄6月1日からの値上げ見込んで予算組んでいた運賃法の改正は、値上げ率を毎年50%圧縮して秋の臨時国会にて成立し11月6日から施行された。 なお、業界誌ではこの値上げについて貨物運賃限定して眺めている。『流通設計によれば実施され値上げは賃率58.8%、平均名目率53.9%、値上げによる実収予測は37.2%と予測された。この実収率国鉄運賃1%上がるごとに0.235%の貨物が他輸送機関逸走すると言う弾性的な関係を前提運輸省算出したのである1975年貨物輸送1億4200トン当てはめた場合、約1800トン逸走量であると報じられた。その他、全国通運連合会58%の値上げ実行されれば通運貨物量は平均35%減少する予測し、「通運業者を殺す気か」と訴えた。この値上げ発表されたことでトラック業者への荷主期待高まったが、一部トラック業者には国鉄フレートライナー期待して私有コンテナ整備投資してきた経緯があり、この値上げで自車運行の方が割安となるルート増加するとその投資無駄になる懸念があった。 一方で利用者自身の足で適宜自由にルート変更できる旅客輸送では、併走私鉄のある、首都圏東海道本線・横須賀線京浜急行電鉄本線)、東北本線東武鉄道伊勢崎線日光線)、中央線快速京王電鉄京王線および西武鉄道新宿線拝島線)、京阪神間の東海道・山陽緩行線阪急電鉄京阪電気鉄道、他)、紀勢本線阪和線南海電気鉄道南海本線)、関西本線近畿日本鉄道奈良線大阪線)、カッコ内は競合併走私鉄)、などで主に通勤客のさらなる逸走招いたまた、東海道・山陽新幹線においても並行する航空路線日本航空全日空など)への旅客逸走によって利用者減少した。さらに、高速道路延伸進捗もあり、それまで国鉄独占してきた地方都市間の旅客輸送においても、並行する高速道路走行する高速バスマイカー旅客大きく逸走するようになった中でももっとも象徴的な例が近畿日本鉄道名阪ノンストップ特急復活であった大阪名古屋間ではこの時まで、東海道新幹線により国鉄圧倒的時間優位に立っていたが、国鉄運賃および特急料金急騰により「時間2倍、運賃半額」とコストパフォーマンス肩を並べ結果運行確実性乗務員接客体制優位を得ることになる。減車減便続き廃止論空前単行特急案まで出ていた近鉄名阪ノンストップそれまでが嘘のように乗客殺到し当時近鉄特急車両フレキシビリティ生かして臨時増結増便が相次ぎ1980年には最低3連、1985年には最低4連、実質的に常時6〜8連と増強され、『アーバンライナー以前近鉄特急代名詞的存在であったビスタカー』の運用復活するなど、一度伊勢志摩方面への観光輸送へとシフトしかけていた近鉄特急花形返り咲いたその後50%もの大幅値上げこそ無くなったものの、国鉄運賃分割民営化まで小刻みに値上げされ続けた

※この「国鉄運賃の大幅値上げ」の解説は、「スト権スト」の解説の一部です。
「国鉄運賃の大幅値上げ」を含む「スト権スト」の記事については、「スト権スト」の概要を参照ください。

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