国鉄電車用主電動機との比較とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国鉄電車用主電動機との比較の意味・解説 

国鉄電車用主電動機との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「国鉄電車用主電動機との比較」の解説

電気鉄道主電動機固定歯車比減速機構を通して車軸駆動する関係で、主電動機幅広い回転数変化とくに、弱め界磁時の高速回転耐えることが求められる。このことを数値的に表すために主電動機高速回転能力を示す指針としては出力よりもSRP (Specific Ratio Power) を用い電動機進歩比較としてSSRP (Specific Speed Ratio Power)を用いことがある。ここでSRPとは許容回転数×(電動機出力÷定格回転数)(馬力HP)であり、SSRPはSRP主電動機質量除したのである下記国鉄主な主電動機のSSRPとSRPを示す。 国鉄電車主電動機能力比較参考値)MT30MT40MT46AMT54MT55MT60MT61MT63WMT61A(JR西日本主な形式 モハ72モハ72101系 113系 103系 201系 205系 207系国鉄205系1000番台 許容回転数 (rpm) 2000 2000 4320 4320 4400 4850 4600 6000 5100 定格回転数 (rpm) 780 870 1860 1630 1250 1890 1540 2200 1540 電動機出力 (kW) 128 142 100 120 110 150 120 150 120 電動機出力 (HP) 171.7 190.4 134.1 160.9 147.5 201.2 160.9 201.2 160.9 SRP 440.3 437.7 355.4 426.4 479.8 516.3 480.6 548.7 532.9 電動機質量 (kg) 2100 1970 740 800 980 835 800 535 800 SSRP 0.21 0.22 0.48 0.53 0.49 0.62 0.60 1.03 0.67 SRP定義式は、許容回転数×(電動機出力÷定格回転数)と変形できるのでSRPはすなわち、設計安全最高速度定格トルクの積に比例する値となる。したがって車両設計安全最高速度質量あたり出力決めると、起動加速度SRPにほぼ比例することが分かる定格回転数が低いにも関わらず許容回転数が高い103系のMT55は、SRPやSSRPで比較すれば、他の新性能電車向け主電動機負けず劣らず軽量高速回転耐える優秀な主電動機であるのだが、「103系高速運転時にはモーターブンブンと回るだけ」と、高回転では103系モーター能力外であると勘違いさせるかのような記述見受けられる。ただしMT55を定格速度が低い103系セッティング歯数比車輪径)で使う場合、定出力領域64 km/h終わりそれ以上高速になると出力落ちる。これは113系115系(ともに歯数比は4.82〈17:82〉)の84 km/h比べて低いばかりか定格出力小さ101系67 km/hよりも低い数値であり、高速域では主電動機の持つポテンシャル出し切れていないことになる。

※この「国鉄電車用主電動機との比較」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「国鉄電車用主電動機との比較」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国鉄電車用主電動機との比較」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄電車用主電動機との比較」の関連用語

国鉄電車用主電動機との比較のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄電車用主電動機との比較のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄103系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS