国鉄自動車の5原則とは? わかりやすく解説

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国鉄自動車の5原則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 09:20 UTC 版)

国鉄バス」の記事における「国鉄自動車の5原則」の解説

路線目的別分類されていた。その分類を以下に記す。 先行 鉄道敷設法記され予定線などの鉄道路線敷設する計画がある区間において、鉄道完成するまでの暫定的な交通手段として国鉄バス運行する形態をいう。そのまま鉄道建設されずに終わった区間も多いが、鉄道路線開業してバス路線廃止されケース(例:窪川線)や、鉄道路線開業後もしばらくバス路線存続した例 もある。 代行 先行線に似ているが、鉄道路線敷設する計画がある区間において鉄道としての採算見込めないことから鉄道代わりとして運行するもの(例:阪本線)や、不要不急対応や合理化のため鉄道路線撤去し代わりに国鉄バス運行するものが該当する変わった例としては、安芸線のように鉄道複線化代わる輸送力増強策として開設された例や多古線のように南方軍需による私鉄撤去補償代行として開設された例もある。 培養 旅客貨物集めることを目的に、鉄道駅から離れた町と鉄道駅結んだもの。あるいは駅増設困難な鉄道駅間の街と鉄道駅結んだもの(例:札樽線浜名線)。加えて観光地発展振興目的にその地域から請願されたり計画をして国鉄バス運行するもの。なお、鉄道敷かれていない島(屋代島周防大島))に路線持っていた唯一の例である大島線については、国鉄大島航路小松港駅連絡することによって、培養役割担っていた。 短絡 鉄道利用では遠回りとなる2駅間にバス路線設けルート短絡図ったもの。(例:2番目の省営自動車路線三山線」として開業した防長線防府 - 山口間) 補完 国鉄鉄道線並行道路上路線。あるいは鉄道と共に組み合わされ幹線交通網一環を成すべき路線元来東海道新幹線補完目的として開設した東名名神ハイウェイバスの他、北四国急行線関門急行線のような一般道経由路線開設された。

※この「国鉄自動車の5原則」の解説は、「国鉄バス」の解説の一部です。
「国鉄自動車の5原則」を含む「国鉄バス」の記事については、「国鉄バス」の概要を参照ください。

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