成田鉄道多古線
(多古線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 03:19 UTC 版)
キロ程の上段は新線(1928年以降)
下段は旧線(1928年以前、600mm軌間)
注釈
- ^ a b c 『鉄道停車場一覧 昭和9年12月15日現在』によると昭和3年9月25日開業で、昭和9年時点の駅名は「西成田」(国立国会図書館デジタルコレクションより)
- ^ a b 『昭和5年 千葉県統計書』では「不動公園」(国立国会図書館デジタルコレクションより)
出典
- ^ a b 千葉県の鉄道史. 千葉県企画部交通計画課. (1980). pp. 29,37
- ^ 小川国彦『心は野にありて―回想録』朝日新聞社出版局、2004年、14頁。
- ^ 平林たい子『砂漠の花』新潮社〈日本文学全集 19〉、1971年7月20日、479頁。"『電灯がないんで、室ごとに、灯明のようなランプがおいてあるんだぜ。便所ももちろんない。汽車がカーブするときに、とびおりて用をたして、また走って乗るんだからのんきなものさ。』
『そんなにおそい汽車なら、歩くほうがはやかありませんか。』
『まさか!そのカーブではみんな飛びおりるんで、運転手がスピードを落とすのさ。』"。 - ^ “軽便鉄道のこと”. まちづくりテラスの会. 2017年12月26日閲覧。
- ^ 白土貞夫「本多貞次郎と政界活動」『鉄道ピクトリアル』No.632、127頁
- ^ 千葉市教育委員会, ed (1970-11-20). 千葉市に輝く人びと. 新柳印刷. p. 27
- ^ 「運輸営業廃止ノ件」『第一門・監督・二、地方鉄道・イ、免許・成田鉄道・昭和二十一年~昭和二十二年』6頁(国立公文書館デジタルアーカイブ で画像閲覧可)
- ^ “歴史のさと多古を歩く”. 多古町. 2021年11月24日閲覧。
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1910年9月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』 1911年7月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『いろは別鉄道駅名鑑 大正3年12月10日現在』鉄道講習会、1914年、p.51(国立国会図書館デジタルコレクションより)
- ^ 『明治44年 千葉県統計書』(国立国会図書館デジタルコレクションより)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1924年8月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』 1926年12月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅設置」『官報』 1926年12月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道譲渡」『官報』1927年4月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』 1928年4月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』 1928年6月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』 1928年9月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道営業廃止」『官報』 1928年10月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本鉄道旅行地図帳』3号 関東1、p.38
- ^ 「運輸通信省告示第8号」『官報』1944年1月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
[続きの解説]
「成田鉄道多古線」の続きの解説一覧
- 1 成田鉄道多古線とは
- 2 成田鉄道多古線の概要
- 3 概要
- 4 運行概要
- 5 接続路線
- 6 脚注
固有名詞の分類
- 成田鉄道多古線のページへのリンク