高速試験車UM-ANとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高速試験車UM-ANの意味・解説 

高速試験車UM-AN

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/04 09:41 UTC 版)

西ドイツ国鉄202型ディーゼル機関車」の記事における「高速試験車UM-AN」の解説

各種試験終了後、しばらく保管されていた202 002 - 004の3両であったが、1980年代入り高速新線(NBS)と呼ばれる日本新幹線影響多分に受けた規格高速鉄道網の整備計画具体化し、そのNBS高速走行可能な列車研究開発強く求められるようになったこのためNBS新型車のデータ収集用として、遊休態となっていた本形式3両の内、202 003-0が高速試験車として改造されることとなった。 UMkopplebare ANtriebsnassem、略してUM-ANと命名されたこの車両は、一方妻面を丸い鉄仮面のような流線型改造し屋根肩部などに空力カバー設置エンジン若干出力増大させて2,750psとし、全く新し駆動システム取り入れた。 そのため、DELであることには変わりはないが、最高速度250km/hでの運転を企図して設計された、新型2軸ボギー台車装着する。 後に住友金属工業開発したモノリンク台車同様に、1本リンクで軸箱を案内し、軸箱をウィングばねで支持する特徴的な構造のこの台車は、二段減速駆動系中空軸構造2段目軸にブレーキディスク内蔵高速域では油圧シリンダーによってこの駆動装置持ち上げるように作用させることで、高速域でのばね下質量軽減役立てている。 一方、この台車には巨大なレールブレーキが搭載されている。 本車エンジン出力の不足から単独での最高速度到達不可能で、後押し用に西ドイツ国鉄103型電気機関車連結した状態で試験運用充当され、後のICEのための様々なデータ収集された

※この「高速試験車UM-AN」の解説は、「西ドイツ国鉄202型ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「高速試験車UM-AN」を含む「西ドイツ国鉄202型ディーゼル機関車」の記事については、「西ドイツ国鉄202型ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速試験車UM-AN」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速試験車UM-AN」の関連用語

高速試験車UM-ANのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速試験車UM-ANのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの西ドイツ国鉄202型ディーゼル機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS