高速記録とは? わかりやすく解説

高速記録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 17:12 UTC 版)

ドイツ国鉄05形蒸気機関車」の記事における「高速記録」の解説

落成直後高速試験機として指定され05 002号機は1935年7月26日試験用客車3両(196t)を牽引して195.6km/hを記録、翌1936年5月11日には客車4両(197t)を牽引して高速試運転実施されベルリン - ハンブルク間の下り緩勾配上で200.4km/hという、蒸気機関車としては当時世界最高速度記録している。この記録は、史上初めて、蒸気機関車による200km/h走行達成されたことも意味する。 この記録1938年に、イギリスマラード号によって破られるまでのわずか数年間のものではあったが、ドイツの鉄道技術水準世界知らしめることとなった

※この「高速記録」の解説は、「ドイツ国鉄05形蒸気機関車」の解説の一部です。
「高速記録」を含む「ドイツ国鉄05形蒸気機関車」の記事については、「ドイツ国鉄05形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速記録」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速記録」の関連用語

高速記録のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速記録のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのドイツ国鉄05形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS