運転要員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 16:36 UTC 版)
施設により、通常時は自動制御のみで無人運転されるものもある。例えば、離島や僻地などで利用されるような小さなものでは、発電機と送電設備のみで、運用者は整備の技能を持つ者が適時保守管理している施設もある。
※この「運転要員」の解説は、「発電所」の解説の一部です。
「運転要員」を含む「発電所」の記事については、「発電所」の概要を参照ください。
運転要員
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)
東京駅 - 長野駅間はJR東日本長野総合運輸区(一部の列車は東京新幹線運輸区の運転要員が担当)、長野駅 - 金沢駅間はJR西日本金沢新幹線列車区の運転要員(運転士、車掌)がそれぞれ担当しており、管轄境界駅である上越妙高駅ではなく長野駅でJR東日本とJR西日本の乗務員が交代する。これは上越妙高駅に「かがやき」が停車しないため、JR東日本とJR西日本の両社が乗務員を効率的に運用できるよう、敢えて「かがやき」「はくたか」の全列車が停車する長野駅を交代駅と定めたものである。そのため、長野駅 - 上越妙高駅間は新幹線唯一の他社乗務員による運転区間となる。
※この「運転要員」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「運転要員」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。
- 運転要員のページへのリンク