鎌倉湖畔循環線とは? わかりやすく解説

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鎌倉湖畔循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 00:41 UTC 版)

江ノ電バス湘南営業所」の記事における「鎌倉湖畔循環線」の解説

N5:大船駅大船行政センター常楽寺砂押今泉不動鎌倉湖畔循環) → 砂押常楽寺大船駅 N55:大船駅資生堂砂押鎌倉湖畔循環) → 地蔵前 → 砂押資生堂中央病院大船行政センター大船駅 鎌倉営業所からの移管路線メイン大船行政センター常楽寺経由便鎌倉湖畔今泉不動始発便朝方出庫地蔵止まり夜間の入庫のための系統となっており、同じ経路深夜バス運行される区間便の平島始発鎌倉担当資生堂経由便渋滞しがちな神奈川県道21号横浜鎌倉線通称鎌倉街道)を経由せず、行楽シーズン混雑影響されにくいが、資生堂前 - 岩瀬住宅前 - 砂間で狭隘路通過するかつては添乗員乗務していた。添乗員確保運用上、5本に1本の割合となるが、土休日半日しか確保できない関係から13時台の便で打ち切りというダイヤ組まれワンマン運行となった現在も踏襲されている。 鎌倉営業所担当時代には、鎌倉湖畔前発の出庫系統地蔵止まり入庫系統平島 - 鎌倉女子大前 - 砂経路通って回送されることも多かった昭和46年ごろに循環系統成立する前は 大船駅 - 白山神社前 - 北鎌倉台(40年代前半信販団地というバス停名であった大船駅 - 白山神社前 - 今泉不動(現バス停よりさらに東、称名寺付近) の2系統分断されていた。 循環系統成立したあとも鎌倉湖畔バス停付近需要少なかったこともあり、北鎌倉行き系統残存した。北鎌倉バス停では折り返し必要だったため、車掌乗務廃止まで続いた。さらに古く今泉バス停折り返し便もあった模様

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鎌倉湖畔循環線

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江ノ電バス湘南営業所」の記事における「鎌倉湖畔循環線」の解説

大船駅行政センター常楽寺砂押今泉不動鎌倉湖畔地蔵鎌倉湖畔砂押常楽寺行政センター大船駅 今泉不動砂押常楽寺行政センター大船駅 大船駅中央病院常楽寺砂押鎌倉湖畔循環) → 地蔵前 → 砂押常楽寺大船行政センター大船駅区間便は漸次廃止中央病院回り循環線運転要員確保の困難を理由に、2019年12月16日ダイヤ改正により廃止

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