運転設備とは? わかりやすく解説

運転設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 01:57 UTC 版)

JR東日本キハE120形気動車」の記事における「運転設備」の解説

運転室キハ110系準じた半室構造で、非貫通時は客室との間に設けた引戸により、運転室および助士側の空間客室と完全に仕切る構造である。引戸には傾斜戸閉装置取り付け貫通時には扉が開いたままにならないように自動で閉とする構造である。貫通時は運転室を開戸により完全に仕切ることができる。 主幹制御器は左手操作ワンハンドルマスコン採用されている。保安機器では緊急停止装置EB装置)緊急列車防護装置TE装置)標準装備している。乗務員支援用にDICSディーゼル車情報制御装置)を搭載している。 各番台とも乗務員室内には異常時に、非常用ハシゴとしても使用可能な補助腰掛設置されている。またワンマン運転時は下部運賃箱上部回転式仕切り客室区切る構造である。運賃箱助士側背面に完全収納できる運転室背面仕切り部には非常用脱出口が設置されている。

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運転設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 09:35 UTC 版)

JR東日本キハE130系気動車」の記事における「運転設備」の解説

運転室キハ110系準じた半室構造で、非貫通時は客室との間に設けた引戸により、運転室および助士側の空間客室と完全に仕切る構造である。引戸には傾斜戸閉装置取り付け貫通時には扉が開いたままにならないように自動で閉とする構造である。貫通時は運転室を開戸により完全に仕切ることができる。 主幹制御器は左手操作ワンハンドルマスコン採用されている。保安機器では緊急停止装置EB装置)緊急列車防護装置TE装置)標準装備している。DICSディーゼル車情報制御装置)を搭載している。 各番台とも乗務員室内には異常時に、非常用ハシゴとしても使用可能な補助腰掛設置されている。またワンマン運転時は下部運賃箱上部回転式仕切り客室区切る構造である。運賃箱助士側背面に完全収納できる運転室背面仕切り部には非常用脱出口が設置されている。

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運転設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 17:54 UTC 版)

長野電鉄」の記事における「運転設備」の解説

列車無線誘導無線採用していた。これは、空間波無線では長野 - 本郷間の地下線内において支障生じ懸念があったためで、現在は空間波無線に変更されている。

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