金沢鉄道管理局時代とは? わかりやすく解説

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金沢鉄道管理局時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 11:53 UTC 版)

西日本旅客鉄道金沢支社」の記事における「金沢鉄道管理局時代」の解説

鉄道管理局#中部地方」も参照 1950年昭和25年8月1日名古屋鉄道金沢管理部敦賀管理部改組し、金沢鉄道管理局発足1951年昭和26年4月1日新湊線旅客営業廃止1957年昭和32年8月15日大糸線全線開業10月1日北陸本線木ノ本駅 - 敦賀駅間の新線開業に伴い旧線柳ヶ瀬線として分離1960年昭和35年12月15日越美北線部分開業1964年昭和39年5月11日柳ヶ瀬線廃止7月1日金沢運転所発足1972年昭和47年3月1日三国線廃止三国駅 - 三国港駅間はえちぜん鉄道三国芦原線として現在も運行継続中)。 12月15日越美北線開業1984年昭和59年10月1日神岡線廃止神岡鉄道神岡線転換したが、2006年12月1日廃止)。 1987年昭和62年3月1日管轄エリア次のように変更北陸本線当時谷浜駅 - 直江津駅間の局界を直江津駅寄り変更し新潟鉄道管理局から金沢鉄道管理局移管大糸線北小谷駅 - 平岩駅間の局界を南小谷駅 - 中土駅間に変更し長野鉄道管理局から金沢鉄道管理局移管高山本線杉原駅 - 猪谷駅間の局界を猪谷駅寄り変更し金沢鉄道管理局から名古屋鉄道管理局移管3月31日北陸本線敦賀駅 - 敦賀港駅間の旅客営業正式に廃止

※この「金沢鉄道管理局時代」の解説は、「西日本旅客鉄道金沢支社」の解説の一部です。
「金沢鉄道管理局時代」を含む「西日本旅客鉄道金沢支社」の記事については、「西日本旅客鉄道金沢支社」の概要を参照ください。

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