金沢鉄道管理局時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 11:53 UTC 版)
「西日本旅客鉄道金沢支社」の記事における「金沢鉄道管理局時代」の解説
「鉄道管理局#中部地方」も参照 1950年(昭和25年)8月1日:名古屋鉄道局 金沢管理部・敦賀管理部を改組し、金沢鉄道管理局発足。 1951年(昭和26年)4月1日:新湊線の旅客営業廃止。 1957年(昭和32年)8月15日:大糸線全線開業。 10月1日:北陸本線木ノ本駅 - 敦賀駅間の新線開業に伴い、旧線を柳ヶ瀬線として分離。 1960年(昭和35年)12月15日:越美北線部分開業。 1964年(昭和39年)5月11日:柳ヶ瀬線廃止。 7月1日:金沢運転所が発足。 1972年(昭和47年)3月1日:三国線が廃止(三国駅 - 三国港駅間はえちぜん鉄道三国芦原線として現在も運行継続中)。 12月15日:越美北線が開業。 1984年(昭和59年)10月1日:神岡線が廃止(神岡鉄道神岡線に転換したが、2006年12月1日に廃止)。 1987年(昭和62年)3月1日:管轄エリアを次のように変更北陸本線(当時)谷浜駅 - 直江津駅間の局界を直江津駅寄りに変更し、新潟鉄道管理局から金沢鉄道管理局へ移管。 大糸線北小谷駅 - 平岩駅間の局界を南小谷駅 - 中土駅間に変更し、長野鉄道管理局から金沢鉄道管理局へ移管。 高山本線杉原駅 - 猪谷駅間の局界を猪谷駅寄りに変更し、金沢鉄道管理局から名古屋鉄道管理局へ移管。 3月31日:北陸本線敦賀駅 - 敦賀港駅間の旅客営業を正式に廃止。
※この「金沢鉄道管理局時代」の解説は、「西日本旅客鉄道金沢支社」の解説の一部です。
「金沢鉄道管理局時代」を含む「西日本旅客鉄道金沢支社」の記事については、「西日本旅客鉄道金沢支社」の概要を参照ください。
- 金沢鉄道管理局時代のページへのリンク