車載式改札機を利用した信用乗車制度とは? わかりやすく解説

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車載式改札機を利用した信用乗車制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 14:35 UTC 版)

信用乗車方式」の記事における「車載式改札機を利用した信用乗車制度」の解説

前述したように現在の日本では高額罰金による不正乗車への抑止力期待できないとの見方が強い。また海外違い乗り越し精算認められバス路面電車では降車時精算一般的であるため、検札時に目的地までの乗車券提示できない場合でも即、不正乗車とは見なせない部分がある。そのため、欧米における信用乗車制度日本そのまま導入するのは容易ではないとする意見もある。 こうしたことから日本独自信用乗車制度として車両自動改札設置し改札装置で処理可能な乗車券有している乗客改札機設置され乗降口から、そうでない利用者運転士近く乗降口利用する方法考えられる鉄道総合技術研究所(以下、鉄道総研)では、無札通過検知する機能心理的抑制として遮断機設けた車載型自動改札機試作し鉄道総研所有車両LH02形電車)や広電車両登載して試験実施している。

※この「車載式改札機を利用した信用乗車制度」の解説は、「信用乗車方式」の解説の一部です。
「車載式改札機を利用した信用乗車制度」を含む「信用乗車方式」の記事については、「信用乗車方式」の概要を参照ください。

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