車載型自動改札機とは? わかりやすく解説

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車載型自動改札機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:13 UTC 版)

自動改札機」の記事における「車載型自動改札機」の解説

地方鉄道路面電車では、列車車内プラットフォーム上で乗務員改集札業務を行う事例が多い。しかし改集札業務時間の分、列車停車時間増大し定時運行支障をきたす場合もある。その問題解決する手段として欧米では改集札乗客自身の手委ねる信用乗車制度広く取り入れられているが、日本では不正乗車対す罰金低さ運賃制度違いからそのまま導入することについては困難との指摘がある。そのため、日本独自信用乗車制度として車両扉に自動改札機設置する方法検討されており、車両搭載可能な自動改札機開発鉄道総合技術研究所(以下、鉄道総研)によって進められ鉄道総研車両LH02形電車)や広島電鉄車両搭載して実験行われたその後特段動きはなかったが、2000年代以降交通系ICカード急速な普及に伴い地方鉄道線や路面電車ではICカードリーダ・ライタ装備した車両登場するようになり、これらが事実上の車載型自動改札機の役割を果たすこととなったJRグループでは2019年春境線ICOCA導入際し車両カードリーダ導入し以降地方線区へのICOCA導入合わせて車両同様のシステム導入する路線現れている。

※この「車載型自動改札機」の解説は、「自動改札機」の解説の一部です。
「車載型自動改札機」を含む「自動改札機」の記事については、「自動改札機」の概要を参照ください。

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