車載器の機構と使用法とは? わかりやすく解説

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車載器の機構と使用法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:02 UTC 版)

ETC」の記事における「車載器の機構と使用法」の解説

ETC車載器(以下、車載器)を導入した自動車料金所ETCレーン進入すると、無線通信により車載器料金所の間で料金精算必要な情報車両情報ETCカード番号入口料金所出口料金所通行料金など)が交換される通信正しく行われ情報問題なければETCレーン設置され発進制御棒(以下、開閉バー)が開き車両停止せずそのままレーン通過できるETCレーン通過する際はETCカードをあらかじめ車載器挿入し車載器によるカード認証終えている必要がある車載器カード認証終えてない場合、または通信中に何らかの異常があった場合情報正しくない場合などには開閉バー開かず料金所通過できない。なお、無線通行をしない場合は「一般」または「ETC/一般」の表示があるレーン利用する。この場合対応している有料道路であればETCカード料金精算利用できるETCレーンがない場合参照)。 車両通過する度に料金車種判別しているわけではなく車載器から発信される情報元に料金徴収している。すべての通過画像撮影もしているので、不正利用などで登録が異な通行事後精査されて徴収される悪質な場合にはそれぞれの運営会社規約則って罰則があり、刑事事件になることもある。そのため車載器にはあらかじめ設置する車両情報登録しなければならない(#セットアップ参照)。 料金所にはアンテナ車両検知器などの「路側装置」が設置されており、ETCカードセットした車載器交信が行われ課金情報カード会社送信され課金情報をもとにユーザー請求が行われる。また、車載器側にも課金情報送信するため、文字表示機能音声にて課金情報即時に知ることができる。

※この「車載器の機構と使用法」の解説は、「ETC」の解説の一部です。
「車載器の機構と使用法」を含む「ETC」の記事については、「ETC」の概要を参照ください。

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