日本各地の事例とは? わかりやすく解説

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日本各地の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 14:35 UTC 版)

信用乗車方式」の記事における「日本各地の事例」の解説

ワンマン運転行なっている路線において乗務員運賃収受行なわないいわゆる都市型ワンマン呼ばれる方式取っている事業者では、おおむね実施路線の全駅に自動改札有人改札設けて不正乗車防止していることが多いのだが、地方線区都市型ワンマン採用した場合(特にもともとワンマン運転時の車内精算対応した車両持たない事業者に多い)、夜間駅員無配置駅無人駅でも全ての扉から乗降できるため事実上信用乗車方式となっていることがある521系2両を使用する普通列車西日本旅客鉄道JR西日本)では湖西線及び北陸本線普通列車あいの風とやま鉄道)と近畿日本鉄道2両編成普通列車大阪線名張以東山田鳥羽・志摩線)、養老鉄道では経費削減のため信用乗車方式採用されている。無人駅到着してすべての扉が開く。ただし不正乗車防止するため抜き打ち検札が行われている。2021年10月より、九州旅客鉄道JR九州)のYC1系運用される列車2・3・4編成)は編成関わらずワンマン運転となり、事実上信用乗車方式採用となった四国旅客鉄道JR四国)では2016年3月ダイヤ改正より高松琴平間の一部列車において信用乗車信用降車ワンマン方式採用されている。通常無人駅では車掌によるきっぷの回収が行われているが、この方式では車掌乗務していないため降車時において無人駅では駅に設置されている青色の箱にきっぷを投入することとなる。所持している乗車券からの乗り越し、きっぷを所持していない旅客無人駅下車する場合についても駅に設置している青い箱に現金そのまま投入することとなる。なお有人駅では従来通り駅係員によるきっぷの回収行っている。乗車降車の際は全てのドア利用することができるが運転士車掌スイッチにてドア開閉するため駅に停車してからドアが開くまで数秒の時間がかかるこの方式はJR四国としても新しい試みであり旅客乗車方法浸透させること、また不正行為を減らす観点から車掌による特別改札が行われることがある西日本旅客鉄道JR西日本)で自動改札機設置していない駅には入場印字機称するチケットキャンセラーと同じ機能有する機械設置されているが、簡易的なものであるため、通さなくても利用者乗務員下車駅の駅員から注意を受けることはない。 かつての東京急行電鉄世田谷線においては進入してくる列車に対して定期券高く掲げて見せることで正規乗客であることを主張し降車口からも乗車する定期かざし」と呼ばれる風習があった。東急ではなし崩し的信用乗車方式ともいえるこの行為以前から正式に認めておらず、同線の近代化工事新車導入ホーム嵩上げなど)の際に禁止しその後せたまる導入したため、現在では行われていない。 また東日本旅客鉄道JR東日本)のSuica西日本旅客鉄道及びあいの風とやま鉄道ICOCA九州旅客鉄道JR九州)のSUGOCA利用可能エリア内では簡易改札機設置されている駅がある。これは入場出場時にそれぞれ専用端末ICカード乗車券触れて乗車するものだが、簡易改札機には突破防止するゲートがなく、また設置対象の駅も主に無人駅構造上、改札口以外からも出入り可能な駅も多い)なので、簡易改札機設置駅相互間の乗車場合確実に運賃収受たかどう保証できないことから一種信用乗車方式とみなすことができる。 旧富山ライトレールでは、定期券及びプリペイドカード使用されているICカードパスカ(passca)」用のICカードリーダーポートラム2両目入口ドア付近に設置されており、パスカ定期券パスカ(および相互利用えこまいか所持者に限り、このドアからもICカードタッチして降車可能であった富山ライトレールでは「信用降車」と呼称している。2006年7月31日導入され当初ラッシュ時のみ可能であったが、2017年10月15日始発より終日可能となった2020年3月21日富山地方鉄道との合併富山地方鉄道富山軌道線への乗り入れに伴い富山地鉄合わせる形で、信用乗車廃止された。ほかに、西鉄バス運行する連節バスFukuoka BRT」でも類似した方式採用している。 罰金制度などの不正乗車対策未整備であるが、新しい試みとして注目されている広島電鉄広電)ではICカードシステム整備完了合わせて路面電車車掌廃止停留所への自動券売機設置行い、完全な信用乗車方式2013年度から本格的に開始する発表し一部車両においてICカードでの利用者対象社会実験行なったが、その後2018年5月10日より1000形かつICカード複数人利用しない利用者限定して「全扉降車サービス」と称した信用乗車方式開始2022年3月からは2両以上の連接車全てICカード単独利用者限定の「全扉降車サービス」を導入するになった。 その他2023年開業予定宇都宮ライトレールでは、車両すべてのドアICカードリーダー搭載し日本初の全扉で乗降可能となる信用乗車方式導入する

※この「日本各地の事例」の解説は、「信用乗車方式」の解説の一部です。
「日本各地の事例」を含む「信用乗車方式」の記事については、「信用乗車方式」の概要を参照ください。

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