無人駅
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無人駅(むじんえき)とは、駅員が終日配置されていない鉄道駅[1]。駅員無配置駅とも呼ばれる。とりわけ係員による出札・改札・集札が行われない駅を指す。路面電車停留場は駅員を置かないことが基本的な仕組みであることから、無人駅に含まない場合が多い。
注釈
- ^ 製造元のレシップ社は「簡易型自動券売機」と呼称している
- ^ JR西日本管内の委託駅では受託者の窓口営業時間外のフォローを目的として設置されることが多く、窓口営業時間中には窓口での購入を促すプレートが提示されているケースが多い。
- ^ 飯田線下川合駅、中央本線定光寺駅など。
- ^ 青い森鉄道ホームページに記載の時刻表で、時刻が青地となっている駅が該当。筒井-野内間では係員が乗車し、車内で運賃収受などを行う(土日祝日を除く)。
- ^ 精算時にその駅から乗車したことを証明するためである。乗車した駅の証明が出来ないと、乗車列車の始発駅からの運賃を請求されることもある。
- ^ タクシーの訳語が異なるシンガポールやマレーシアの東南アジア華僑圏では『德士站』[22][23]、広東省や香港では『的士站』[24][25]。
出典
- ^ a b c 日本一夕日が美しい無人駅 「何もない」を宝に変えた10年後の転機 朝日新聞デジタル(2021年9月3日)2021年9月7日閲覧
- ^ 日本一の秘境駅 小幌駅について 北海道豊浦町(2021年9月7日閲覧)
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- ^ 乗り方・降り方~はじめての弘南鉄道(2021年9月7日閲覧)
- ^ “駅無人化で権利侵害と提訴 車いす障害者、JR九州を”. 『日本経済新聞』 (2020年9月23日). 2020年9月23日閲覧。
- ^ 「無人駅の乗客対応 一括で/近鉄、奈良に総合案内拠点/周辺駅員の負担を軽減」『日経産業新聞』2018年4月20日(働き方面)
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