日本各地の伝承とは? わかりやすく解説

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日本各地の伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/23 02:38 UTC 版)

隠れ里」の記事における「日本各地の伝承」の解説

『遠野物語』にも一例がある。貧しい家の女が小川沿って(ふき)を採っていく内に、道に迷って谷の奥深くにまで分け入り豪勢な御殿発見して中に入るが、人の姿が見えないので怖くなり逃げ出した後日小川の上流から赤い流れて来る。そのを使うと穀物をいくら使って減らず、その家はやがて一番の金持ちになった当地では山中のこの種の家をマヨヒガ呼び、この話の女は「少しく魯鈍(ろどん)」で「無欲に何物盗み来ざりし故」に流れてきて富を得たという。 岩手県和賀郡昔話鬼柳村(現・北上市)の扇田甚内という人が、朝早く起きて沼を見ると若い女手招きをしていた。2、3日毎続いたので近く行ってみる夫婦約束をするため家に来てくれという。女はこの世類のない艶やかさだった。女の後を付いていくと見たともないような世界着き、家に着けば美しい女達があまたいて主のように尊敬する契りを結び、月日流れるにつれふるさと妻子が気にかかりそのことを言うと、家にいない間に男の家を有徳富貴にしておいたから案ずるな、それでも男は帰ろうとすると口外してはならぬ約束し、語ると二度と会われぬと泣く。家へ帰る1ヶ月とばかり思っていたが三年月日がたっており死んだものとされ自分法事までやっていた。家も豊かになっていた。家内にどこに居た問いただされ真実を吐くと、たちまちの内に甚内の腰が折れ気絶し不具廃人となりそれ以前の貧乏になりつまらぬ一生送った古代中世において畿内中央貴族武家達が熱中した鹿島詣で、いわゆる鹿島信仰においても隠れ里信仰はある。鹿島東国位置する常陸国中でも東端位置し世界さいはて観念されていた。常世の国ユートピア)であり、鹿島の地におもむき鹿島の神に参詣すれば東方海上幻の島見えると信じられ、それは海のかなたの隠れ里と言われ黄金のあふれる陸奥みちのく)の島であるとされた。 飛騨(現・岐阜県北部飛騨地方)に近い山中に(五)箇の荘の名の隠れ里がある。危険な谷の架け橋16ほど越え渡って辿り着く幾多山々の峰超えた九山八海奥地秘境楽園である。そこは前田家領地家々美しく華麗人々はみな100歳以上長寿綺麗な白絹着物着てみな豊かであり貧富の差などなく、戦乱による災いもなく言葉古代のまま。村落中央瑪瑙でできた山がそびえ立ち、黄金製の竜の噴水があり噴出し別世界のようである。収入源煙硝産出し加賀の城に運び2000金の収入変え宗旨浄土真宗、寺の数は多い(津村正恭譚海巻1より)。これは実在加賀藩領のであるが、山奥深く隔絶の地にあったため平地民に理想郷ユートピア視されイメージされたものである千葉県成田不動(現・千葉県成田市近くにも椀貸伝説伝わり竜光寺という名の隠れ里周囲には、訪れ借りた膳椀返さず代々伝え持つ家々が多い。竜光寺には良い調度品が沢山あり訪れた者に貸し与える。には優れた4つの泉と3つの洞穴があり、それは飢渇があっても困らぬ4つ井戸、泉であり、3つの洞穴は石扉つきの巨大人工建築物である。 宮崎県諸塚村(現・臼杵郡諸塚村)には竜宮淵があり、来客慶弔などで多数膳椀入用必要なとき膳椀の数を言えば貸してくれるが、あるとき返す数を間違えてしまい、それ以来貸してもらえなかった。これらがいわゆる椀貸伝説で、全国各地伝承がある。以上これらの洞穴や淵などは隠れ里への入口意識されたりするが、海辺に近い地域では竜宮通じているといい、の降る日は乙姫の機を織る音が聞こえてくると伝えている。『竜宮女房』の昔話では。を淵に投げた男のもとに竜宮の使い来て富を授けた伝えられている。洞穴や淵などは異郷通じ入口であり、その奥は富の源泉であると考えられていたのである昔話研究者花部英雄は、こうした異郷観念が、説話の中で心がけのよい神に選ばれた者が、その世界行きその富の恩恵浴するというように形象化されていったであろう考えている。 また『西遊記』南裕)に、宮崎県飯野(現・えびの市)で奥の知れぬ風穴入っていく愛犬を救う武士の話があり、穴の奥は木の葉積もった平らな土地で、その向こうに大河流れて先にいけなかったそうである。有馬英子は、山中なら塚穴の奥、水辺の奥、源に人の行けぬ理想郷があると思われたものと推測している。 『薩藩旧伝集』には、鹿籠(現・鹿児島県枕崎市)の金山発見由来が金の巌に囲まれ隠れ里伝説風に述べられている。 鹿児島県高山町にも、瑞光寺住職仏花を採りに三石山に登ったところ、立派な屋敷に庭を持つ高殿があり、金柑の実がたわわに実り老翁神女とも思われる美しい女がいた。寺普請に集まる人のために金柑を幾貰い受け持ち帰った後、日はすでに西に傾き人々はその身を案じていた。仙境では時間の経過この世とは異なる。また別寺の住職が、自分もかつてその山に登り異人に棒で追い払われたと明かした。また前年には、ある者が供を連れて山に登ったところ、巨大なの木が数百立ち並ぶのを見たが、後日話を聞いたものが登ると、似た木さえなかった(白尾倭文麻環』)。 また霧島市にも仙境譚があり、深山幽谷歌舞音曲響き聞き異様な風体の者を見ることもあり柚子熟した木を見つけ、翌日行くと影も形もない季節問わず柑橘類豊かにあると言うのはこの世ならぬ別天地意味し、後から行くと何もなかったと言う話が多い。 また鹿児島県知覧町(現・南九州市)や大隅町(現・曽於市)にも、たわわに実った蜜柑の木が茂る土地を見つけるが、後から行くと何もなかったという話が伝わっている。 前述の『倭文麻環』では「大口(現鹿児島県大口市)の壮士山神幽居到ル」とある。中秋の名月の夜、1人の男が山中にて笛を吹いていると、美女現れ案内され高楼に登って美酒珍菓楽しんだが、女を刺して逃げ出す一晩だと思った下界ではすでに17日経過していた。 宮崎県都城市では、正寿寺飯炊きをしていた三蔵という者が馬の草刈母智丘行き白髪老翁会い良い所に連れて行く」と言われ、行くと頂上美しい家があってもう1人老翁居り美し天人もいて、2人の翁は碁を打ち始め、それを見たご馳走食べたりし、3日ほど過ごして帰った。ところが下界では3ヶ月経っており、2人の翁とはかつて当地にいた小次郎五郎で「隠れ世」にたびたび通ってついに仙人になったのである。なお「隠れ世」、「隠れ国」とは神様遊び給うところだといい伝えられている(『母智丘神社由諸』)。 同県高千穂町では、ある猟師二つ岳で道に迷い白髪老人の家で一休みし、日が暮れて家に帰り着いたところ、家の者が言うには、猟に出たまま帰らないので死んだものとして三年忌済ませていた(『高千穂町史』)。

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日本各地の伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/28 13:07 UTC 版)

シイ (妖怪)」の記事における「日本各地の伝承」の解説

和歌山県・広島県 和歌山県有田郡廣村(現・広川町)や広島県山県郡では、シイを「ヤマアラシ」ともいって、毛を逆立てる姿を牛がたいへん恐れるので、牛を飼う者は牛に前進させる際に「後ろシイがいるぞ」という意味で「シイシイ」と命令するのだという。 山口県 大津郡長門市では田で牛を使う際、5月5日に牛を使う、田植え時期に牛に牛具を付けたまま川を渡す、女に牛具を持たせる5月5日から八朔までの間にほかのの牛を率いれるといった行為がタブーとされており、これらを破るとシイが憑いて牛を食い殺すといわれた。 福岡県 直方市にある福智山ダムには、地元に伝わるシイ(しいらく)の伝承伝え石碑建てられている。

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日本各地の伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 22:19 UTC 版)

豆狸」の記事における「日本各地の伝承」の解説

山陽地方の豆狸 山陽地方では豆狸をマメダと呼び山村旧家納戸にいるもので、ときおり3,4歳ほどの子供くらいの大きさ老婆の姿に化け納戸無言座っていることがあるという。 兵庫県の豆狸 明治時代作家鷲尾三郎によれば酒造盛んな兵庫県灘地方では、酒蔵建ち始めた頃から豆狸住み慣れるようになり、酒造り最中蒸し米を拾いに来たり、酒桶の栓も抜けていないのに中の酒が吹き出るような音をさせて人を脅かしたり、真夜中に大きなたらい状のものを転がす音や雨垂れの音を立てたり、下駄足音玄関の戸が開く音を立てて客が来たように人を化かしたりしたという。この地の豆狸はこうした悪戯を好むにもかかわらず酒造業者には崇められ豆狸1、2匹はいないと良い酒ができないと言われていた。信楽焼タヌキ置物定番小道具である徳利帳面は、この豆狸と酒の関連由来するもの考えられている。 徳島県の豆狸 徳島県の豆狸夜になると山頂に火を灯したといい、それは次の日に必ず雨が降る知らせだったという。 高知県の豆狸 江戸時代末期から明治時代初期にかけての作といわれる妖怪絵巻土佐化物絵本によれば土佐国須江村のある家で、女性便所入ったところ、4,5尺の坊主のような者が女性の尻に悪戯をした。この坊主正体豆狸だったという。

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