運転系統変更とは? わかりやすく解説

運転系統変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/25 05:05 UTC 版)

プログラム・フォー・アクション」の記事における「運転系統変更」の解説

プログラム・フォー・アクション結果として2回の系統変更実施された。1回目変更1988年12月11日日曜日アーチャー・アベニュー線開通した際に実施された。2回目変更1989年10月29日日曜日に、63丁目線開通した際に実施された。 ほとんどの系統変更アーチャー・アベニュー線開通時実施されたものである。しかし一部変更は完全に偶然なのであるこうした変更1日370万人超える利用客影響与えた1回目変更翌日である1988年12月12日に、ラッシュ時地下鉄利用者地図配布された。 B系統、D系統、Q系統はすべて、マンハッタン橋改良工事一環としてBMTブロードウェイ線急行線からIND6番街線急行線へと移された。これらの系統ブロードウェイ線急行列車のすべてであったため、これ以降ブロードウェイ線急行運転はなくなった。これによりB、D系統分離した区間なくなった6番街線のB/D系統ブロードウェイ線のB/D系統異なり6番街線34丁目-ヘラルド・スクエア駅出発してIND8番街線INDコンコース線経由してアッパー・マンハッタンおよびブロンクス向かっていた) A系統はブルックリンINDフルトン・ストリート線での急行運転の本数増加したC系統の緩行列車本数増加したIND8番街線緩行運転していたK系統はBおよびC系統に代替された。B系統はアッパー・マンハッタンでK系統置き換えるため、日中本数増加した57丁目駅とグランド・ストリート駅の間の6番街シャトルの運転は廃止された。平日はQ系統週末B系統に代替された。 B系統の列車平日にはBMTアストリア線経由アストリア-ディトマース・ブールバード駅への運行しなくなった。この代わりにN系統の運転本数増加した。 E系統系統J系統列車ジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅運転するようになったバスも、新たな地下鉄系統対応するために、169丁目駅から新しジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅へと経路変更された。途中駅通過するZ系統列車が、従来J系統沿って導入された。1976年以前運行されていた途中駅通過似たものである。 R系統の列車が、東部INDクイーンズ・ブールバード線のE系統置き換えのためにジャマイカ-179丁目駅まで延長された。このほかF系統列車平日には169丁目駅を通過する。 M系統列車バワリー駅日中のみ停車する。 何本かのバス系統改称された。特にブルックリンを示すBの記号付けていながら、主にクイーンズ運行されていた系統について改称された。 対照的に63丁目線開通時にはわずかな系統変更のみであったB系統とQ系統、それにJFKエクスプレスマンハッタン57丁目/6番街駅からクイーンズ21丁目-クイーンズブリッジ駅へと延長された。しかしJFKエクスプレスは6か月たたない1990年中に廃止された。2001年63丁目線連絡線開通した際には地下鉄全体でさらに大規模な系統変更となり、B系統やQ系統63丁目トンネルを通らなくなり、F系統急行がクイーンズ・ブールバード線から63丁目線運行されるようになり、平日G系統コート・スクエア駅へ行かなくなり、かつてF、G系統運行していたクイーンズ・ブールバード線の区間カバーするためにV系統が設定された。しかし、それも2010年廃止されブロードウェイ-ラファイエット・ストリート駅から2番街駅までの区間を除く全区間はM系統代替された。

※この「運転系統変更」の解説は、「プログラム・フォー・アクション」の解説の一部です。
「運転系統変更」を含む「プログラム・フォー・アクション」の記事については、「プログラム・フォー・アクション」の概要を参照ください。

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