運転終了までの経緯とは? わかりやすく解説

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運転終了までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 23:00 UTC 版)

鮮魚列車」の記事における「運転終了までの経緯」の解説

近鉄以外の私鉄国鉄運行されていた行専用列車行商人減少などで廃止が相次ぎ2013年3月29日京成電鉄運行する「なっぱ電車」が廃止され以降は、日本国内運転される行商専用列車近鉄鮮魚列車唯一となっていた。 鮮魚列車は、平日・土曜において朝に近鉄山田線近鉄大阪線宇治山田駅大阪上本町駅間、夕方大阪上本町駅松阪駅間で1本ずつ運行していた。2015年時点ダイヤでは、上り宇治山田駅6時9分発 → 大阪上本町駅8時57分着、下り大阪上本町駅17時15分発 → 松阪駅1933分着、2020年3月13日運行終了直前ダイヤでは上り宇治山田駅6時1分発 → 大阪上本町駅8時58分着であった全盛期200人を超える利用客がおり、車内荷物であふれ返り網棚寝転がらなければならない乗客が出るほどであった。しかし、自動車普及や行商人高齢化後継者不足)などにより、利用客2008年時点50名ほどに減少2014年20名、廃止直前には数名にまで減っていた。「伊勢志摩行商組合連合会」の会員2009年現在115名で、2000年239名に比べて半減している。2014年時点では、近鉄広報担当者は「社会貢献として走らせ続けたい」とコメントしていた。 前述通り通常時一般客は立ち入りできないが、運休日となる日曜祝日鮮魚列車車両用いた貸切ツアー列車時折運行されていた。2014年11月22日23日両日には、鮮魚列車珍しさ注目した伊勢市鳥羽市志摩市合同企画として、大阪上本町駅停車した列車内で伊勢志摩特産品販売する伊勢・鳥羽・志摩うまいもん列車」という物産展開かれた(ただし、このイベント用いられ列車4両編成通常の通勤形車両で、鮮魚列車ではない)。 その後自動車輸送への転換などによる利用客減少続き加えて車両老朽化進行しつつあったため、2020年3月13日運行最後に鮮魚列車廃止された。最終運行日となった3月13日には、「さよなら鮮魚列車と書かれた特別な行先板掲出された。鮮魚運搬役割は、定期列車併結される専用車の「伊勢志摩お魚図鑑後述)」が後継となる。 鮮魚列車廃止により、日本国内における貸切行商専用列車歴史幕を閉じ事となった。専用車両の2680系運行終了後も明星検車区留置されていたが、2020年5月16日廃車のため高安検車区回送された。 松阪駅での魚介類入れた箱の積み込み風景。(2007年8月8日一部駅の案内表示器では「鮮魚」「CHARTER」と表示された。(2008年9月19日大阪上本町駅での魚介類入れた箱の荷下ろし風景。(2020年3月3日

※この「運転終了までの経緯」の解説は、「鮮魚列車」の解説の一部です。
「運転終了までの経緯」を含む「鮮魚列車」の記事については、「鮮魚列車」の概要を参照ください。

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