市営化とその後とは? わかりやすく解説

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市営化とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 09:47 UTC 版)

名古屋市電高岳線」の記事における「市営化とその後」の解説

1922年大正11年8月1日名古屋電気鉄道市内線10路線名古屋市買収市営化し名古屋市電気局(後の交通局)が引き継いだことで名古屋市電成立した。これにより高岳東新町 - 大曽根間3.609キロメートル名古屋市電路線一つとなっている。ただしこの時点での正規路線名は「大曽根線」であり、高岳線はその別名とされていた。名古屋市資料によると、1917年時点では東新町 - 大曽根間は「高岳線」であるが、1919年時点では「大曽根線」に変わっている市営化後、1923年時点では再び「高岳線」と称する高岳においては市営当初1922年12月時点で、東新町 - 大曽根間の線内系統東新町経由栄町線名古屋駅前と大曽根を結ぶ系統の、合わせて2つ運転系統設定されていた。翌1923年大正12年12月高岳延長線開通に伴い東新町起点線内系統は同線鶴舞公園方面への直通系統当初起点は御黒門門前町停留場)に改められた。さらに1926年大正15年4月には赤塚接続する山口町線(葵町線)との直通系統当初設定区間岩井町水主町 - 大曽根間)も出現した1940年以降高岳線に接続する路線相次いで建設され1942年昭和17年6月大曽根から先へ東大曽根まで大曽根線が、1944年昭和19年7月には上飯田まで御成通線がそれぞれ開通し1949年昭和24年7月には途中清水口から分岐する清水口延長線開業している。これらの路線開業した結果高岳線には大曽根線御成通線・清水口延長線直通する運転系統多数設定され東片端大津方面との直通系統現れた(下記#運転系統参照)。なおこの間太平洋戦争末期1945年昭和21年3月27日より、空襲被害のため高岳延長線を含む鶴舞公園前 - 東新町 - 東片端間が長期営業休止となった再開戦後1946年昭和21年4月1日のことである。 高岳線の周辺路線には、上記挙げた路線以外にも、1928年昭和3年3月東区新出来町1丁目(高岳山口町停留場地内にある)から東へ古出来町まで1.267キロメートルにわたる「山口町延長線」の軌道敷特許名古屋市得ていたが、この路線建設実現していない。

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市営化とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 08:08 UTC 版)

名古屋市電栄町線」の記事における「市営化とその後」の解説

1922年大正11年8月1日名古屋電気鉄道市内線名古屋市買収市営化し名古屋市電気局(後の交通局)が引き継いだことで名古屋市電成立したこれに伴い栄町線名古屋市電路線となる。この段階での栄町線路線長は、名古屋駅停留場から千種停留場までの4.1783キロメートルであった。また市営時点では、名古屋駅前(一部堀内町那古野町)を起点に、西裏千種駅前や東新町経由高岳大曽根栄町経由熱田熱田伝馬町へと至る系統設定されていた。 1937年昭和12年2月1日広小路通笹島交差点北西角にあった名古屋駅高架化され桜通正面にあたる現在地へと移転した移転に伴い市電でも移転同日付で市営以来名古屋駅停留場」(初代)称していた栄町線起点停留場笹島町停留場へと改称する。さらに4月にかけて新駅前へ乗り入れる笹島線などが整備されていった。また高架化されたことで鉄道線西側孤立していた市電中村線栄町線直結された。 太平洋戦争開戦後1943年昭和18年1月17日工員輸送強化目的多数通過停留場設定した特急電車の運転が開始された。特急運転時間始発から7時までの間で、その間栄町線末端西裏 - 千種駅前間運休とされた。さらに同年12月1日系統改正で、同区間廓内線(大津 - 市役所前間)とともに全面的に運転休止となった半年後の1944年昭和19年6月19日には、休止中西裏 - 千種駅前間軌道撤去された。同区間戦後復旧することはなく、休止中のまま1963年昭和38年2月1日付で廃止されている。

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市営化とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/24 08:14 UTC 版)

名古屋市電公園線」の記事における「市営化とその後」の解説

1922年大正11年8月1日名古屋電気鉄道市内線10路線名古屋市買収市営化し名古屋市電気局(後の交通局)が引き継いだことで名古屋市電成立した。これにより新栄町 - 門前町間は名古屋市電路線一つとなったが、市営段階では「御黒門線」の路線名はなく「公園線」もそれが指す区間異なっていた(下記#公園線の区間について参照)。 市営化時、公園線・御黒門線では線内折返し門前町 - 新栄町間)の運転系統新栄町から先へ平田町経由にて行幸明道(後の明道町)まで伸びる運転系統2つ運転されていたが、「コ」の字型の後者系統門前町から西へ伸びる岩井町線などの開通に伴い1924年大正13年3月より名古屋駅前を発着する循環系統となった。この循環系統以後太平洋戦争後の一時期除いて1970年昭和45年)まで運転が続くことになる。 また鶴舞公園から南へ伸びる東郊線1923年開業)と直通する、岩井町水主町 - 東郊線堀田堀田駅前)間の運転系統1928年昭和3年3月新設されている。太平洋戦争後も東郊線直通系統残っており、名古屋駅前と瑞穂区方面堀田駅前や新瑞橋)を結ぶ系統公園線経由した(#運転系統参照)。

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市営化とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 15:51 UTC 版)

名古屋市電葵町線」の記事における「市営化とその後」の解説

1922年大正11年8月1日名古屋電気鉄道市内線名古屋市買収市営化し名古屋市電気局(後の交通局)が引き継いだことで名古屋市電成立した。これにより葵町線・山口町線は名古屋市電路線となっている。 市営化後、1922年12月運転系統改訂実施され葵町線には行幸明道(後の明道町)から平田町新栄町経て黒門門前町(後の大須)に至る系統山口町線には線内完結する平田町 - 赤塚間の系統設定された。明道橋 - 門前町間の系統路線延伸に伴い1924年大正13年3月より名古屋駅前を発着する循環系統となり、以後太平洋戦争後の一時期除いて廃線まで運転が続けられた。また平田町 - 赤塚折り返し系統1926年大正15年4月改正葵町線・高岳直通系統改められている(当初設定区間岩井町水主町 - 大曽根間)。 1953年昭和28年12月30日平田町連絡線延長54メートル)が開業したこれに伴い東片端線・山口町線・高岳線という経路運行される系統出現した下記#運転系統参照)。

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市営化とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 15:47 UTC 版)

名古屋市電上江川線」の記事における「市営化とその後」の解説

1922年大正11年8月1日名古屋電気鉄道市内線名古屋市買収市営化し名古屋市電気局(後の交通局)が引き継いだことで名古屋市電成立したこれに伴い上江川線は名古屋市電路線となっている。市営当初同年12月時点では浄心前 - 志摩町間には浄心前と下江川線船方などを結ぶ運転系統設定されていた。1925年大正14年3月には浄心停留場近く電車車庫浄心電車運輸事務所)が開設された。 太平洋戦争末期1945年昭和20年3月27日戦災のため全線営業休止された。営業再開終戦後で、1946年昭和21年9月21日よりまず明道町以南が、次いで1947年昭和22年8月5日より明道町 - 浄心町間がそれぞれ再開している。明道町以北再開同時に行われた系統改正では、上江川線には浄心町下江川線船方を結ぶ運転系統設定された。 1955年昭和30年10月浄心町から北へ秩父通まで伸びる浄心延長線開通し、同線と直通する運転系統設定された(下記#運転系統参照)。

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