市営化 - 最盛期とは? わかりやすく解説

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市営化 - 最盛期(1920年代 - 1960年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:13 UTC 版)

札幌市電」の記事における「市営化 - 最盛期(1920年代 - 1960年代)」の解説

1927年昭和2年12月1日路面電車市営化された際の総延長は16.3km、保有車両数63両だった。その後路線拡充続き1931年昭和6年)には北線を除くすべて路線全線開通した。第二次世界大戦中節電のために停留場統廃合終電繰り上げ通学切符の最低距離制限、を行い、さらに乗務員不足を女子挺身隊補った戦後1946年昭和21年)冬には閑散路線一時休止山鼻西線の南19条 - 一中前と中島線の松竹座 - 中島公園桑園線の桑園駅通 - 桑園駅前)したほか、進駐軍将兵およびその家族藻岩山スキーを楽しむために、都心部山鼻方面の間に専用電車運行された。やがて復興が進むにつれて輸送需要増大しボギー車導入単線区間複線化進められた。 1950年代後半から60年代初期にかけて、隣接自治体との合併郊外人口増加に伴い路線網拡大計画されたが、実現したのは北線新琴似延伸のみだった。この当時新設検討され路線には以下のようなものがあった。 中央市場通より琴似方面 北線より分岐して北光方面 豊平線より分岐して菊水上白方面 一条線北五条線を西15丁目通で短絡 豊平駅前より月寒方面月寒には陸軍病院設置されていたことから軍の要請路線敷設計画されことがある国鉄千歳線旧線乗り入れ一条線または豊平線を延伸地下鉄東西線も、当初はこのルート計画された。現在この区間サイクリングロード北海道道1148号札幌恵庭自転車道線となっている。 1960年代に入ると輸送量増加対応するため、ラッシュ時のみ増結される親子電車連接車導入したが、一方で自動車交通量増加し電車の運行支障出始めていた。このころ一部系統で「婦人子供専用車」が運行されたが、朝晩わずか1往復ずつだったために利用しにくく、程なく廃止されている。 1963年12月には、朝夕通勤輸送の便を図ることを目的に「急行電車」の運転が開始された(当初運行時間は朝ラッシュ時7時30分から9時30分の二時間、62ある停留所のうち28停留所通過)。 乗車人員1964年昭和39年)度をピークとして減少転じるまた、急行電車廃止代替措置として1965年昭和40年)に各路線停留場統廃合62ある停留所のうち、9か所を統廃合、6停留所移設)を行ったことにより停留場間の距離が広がり逆に利便性損なわれ利用客減少拍車かかったとも言われている。

※この「市営化 - 最盛期(1920年代 - 1960年代)」の解説は、「札幌市電」の解説の一部です。
「市営化 - 最盛期(1920年代 - 1960年代)」を含む「札幌市電」の記事については、「札幌市電」の概要を参照ください。

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