現在の車両の特徴とは? わかりやすく解説

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現在の車両の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 03:44 UTC 版)

名古屋 - 福井・金沢線」の記事における「現在の車両の特徴」の解説

北陸道ハイウェイバス36 - 40席の4列シートハイデッカー車両運行通常運行時に使用される1号車トイレ付き2号車以降増車トイレ無し車両場合がある。補助席付き補助席無しゆったり(センターアームレスト付)等のシート仕様運行会社により異なる。 名鉄便は原則福井線金沢線ともゆったり4列36付きワイドシートでパウダールームトイレ(洗面台大型鏡・着替え台仕様車両三菱ふそう・エアロエース)で運用プラズマクラスターWi-Fi座席ACコンセント搭載JR東海バス当初は、名鉄合わせて福井線金沢線とも、4列ワイドシート36席パウダールームトイレ付き座席コンセント完備車両日野・セレガ三菱ふそう・エアロエース)で運用。現在は福井線引き続き4列ワイドシート36席パウダールームトイレ付きWi-Fi座席コンセント完備車両日野・セレガ)、金沢線は4列ワイドシートWi-Fi座席コンセントorUSBポート完備40乗り三菱ふそう・エアロエース)が主に導入される西日本JRバストイレ補助席付き4列シート40乗りで近年他社合わせてコンセント付き車両いすゞ・ガーラ)での運用をしている。 京福バスは、2008年10月9日より吉川壽一揮毫によるラッピングバス「SYOINGバス」による運行となった北陸道ハイウェイバス福井線ではピンクベースに鏡文字で「愛」)。 北陸鉄道開業以来先述スペースウィングメイン据えてきたが、2004年新車より三菱ふそうハイデッカー車切り替え、さらに2013年新車からは順次エアロエース新車置き換えている。パウダールームトイレではないものの、名鉄準じたフットレスト付き38乗りワイドシート車両座席コンセント完備している。(但し、2018年度導入新車からはUSBポート採用) 北陸道昼特急名古屋号運行時は29席の3列独立シート最後尾のみ独立4列)車両運行2021年11月2日から金沢線統合されてからは、金沢駅16:30発の便は、北陸ドリーム名古屋号送り込まれた4列ワイドシート40乗り三菱ふそう・エアロエース、まれに日野・セレガ)が導入される

※この「現在の車両の特徴」の解説は、「名古屋 - 福井・金沢線」の解説の一部です。
「現在の車両の特徴」を含む「名古屋 - 福井・金沢線」の記事については、「名古屋 - 福井・金沢線」の概要を参照ください。

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