名神ハイウェイバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/27 16:17 UTC 版)
名神ハイウェイバス(めいしんハイウェイバス)とは、名神高速道路および新名神高速道路を経由して愛知県名古屋市(名古屋駅・名鉄バスセンター)と京都府京都市(京都駅)・大阪府大阪市(大阪駅他)・兵庫県神戸市(三宮BT)を結ぶ昼行便の高速乗合バスである。正式名は名神高速線(めいしんこうそくせん)。
- ^ 名神高速道路の部分開通時に、京都三条 - 日野・八日市間のバス路線について近江鉄道が高速道路経由での運行を行なっている。ただし、車両については通常の路線バス車両であった。さらには、京都河原町御池~大阪天六・内本町間のバス路線について阪急バスが高速道路経由に乗せ換えた。こちらは一般道経由の頃から観光タイプの車両が使われており、2都市間を結ぶ中距離型の高速バスの原型ともいえる。
- ^ 国鉄時代の名神ハイウェイバスには、東海道新幹線の補完や、名古屋駅での新幹線乗り換えで東海道本線から離れた名神高速道路沿いの市町村と東京を結ぶ目的もあったからである(国鉄バス5原則も参照)。
- ^ 日本交通公社『国鉄監修 交通公社の時刻表』1982年11月号 p474
- ^ ただし運用の都合上静岡支店の車両が入る場合がある。
- ^ 日本高速自動車の車庫を引継ぎ。2006年に奈良観光バスに移管し廃止。
- ^ a b c d 『【名神ハイウェイバス(大阪線)】のダイヤ改正について』(プレスリリース)ジェイアール東海バス、2020年10月28日 。2020年11月1日閲覧。
- ^ 営業上は「日本高速バス」の呼称を使用していた。また、現在「日本高速バス」の社名を名乗るWILLERグループのバス会社とは全くの無関係である。
- ^ このほか阪急バスが京阪間の速達輸送(京都急行線)を目的として1963年6月に申請、翌年9月に免許交付、12月に運行を開始している。こちらは一般路線であるものの、特別仕様のバスが導入されている。のちに京阪バスも京都八日市線を名神高速道路経由で運行していた。
- ^ 急行便の廃止とバス停留所の大幅な削減は、1994年時点で途中バスストップでの利用が収益に結びつかない傾向があったことや、モータリーゼーションの深度化による利用者のマイカーへの転移がさらに進んだことに加え、国鉄の分割民営化後、JR(特に西日本)による新快速の増発やスピードアップ、運転区間の拡大などの施策で鉄道の利便性が高まったため、中小の停留所の利用者が激減したことも要因の1つである。特に滋賀県内 - 京都・大阪間の輸送においては、利用者がバスから新快速に転移したのが、急行便にとっては痛手となった。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-124-4。
- ^ “7/20から伊吹山号を運行開始”. 西日本JRバス (2007年6月28日). 2008年6月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月28日閲覧。
- ^ “伊吹山号”. JRバス. 2008年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月16日閲覧。
- ^ “高速バスから出火、乗客ら38人避難 新名神高速道”. 朝日新聞 (2013年3月2日). 2013年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年3月4日閲覧。
- ^ “名神ハイウェイバス大阪線ダイヤ改正のお知らせ”. 西日本ジェイアールバス (2014年7月3日). 2018年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月3日閲覧。
- ^ “名神ハイウェイバス大阪~名古屋線9月1日ダイヤ改正”. 西日本ジェイアールバス (2014年8月25日). 2014年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年8月26日閲覧。
- ^ “名神高速開業50周年記念キャンペーン実施!”. 西日本ジェイアールバス (2014年9月4日). 2018年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月3日閲覧。
- ^ “ダイヤ改正のお知らせ <大阪-名古屋>”. 西日本ジェイアールバス (2015年3月6日). 2018年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月3日閲覧。
- ^ “名神ハイウェイバス ダイヤ改正を実施します。”. ジェイアール東海バス (2017年3月9日). 2017年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月19日閲覧。
- ^ “「京都・大阪・神戸~名古屋線」ダイヤ改正【「超特急」増便・「早売1」登場(京都~名古屋線)】”. 西日本ジェイアールバス (2017年3月14日). 2017年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月5日閲覧。
- ^ 京都行は名古屋高速都心環状線の名駅入口より。名古屋行は明道町出口まで。
- ^ “京阪神~名古屋線(名神ハイウェイバス)のダイヤ改正について”. 西日本ジェイアールバス (2018年10月12日). 2019年10月5日閲覧。
- ^ “消費税率変更に伴う運賃改定について”. ジェイアール東海バス (2019年8月29日). 2019年10月5日閲覧。
- ^ “【10/1ご購入分から】消費税増税に伴う運賃改定のお知らせ【高速バス】”. 西日本ジェイアールバス (2019年9月26日). 2020年1月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月4日閲覧。
- ^ “【長距離高速バス】〈10月1日(火)〉消費税率引上げに伴う運賃改定について(更新)”. 名鉄バス (2019年9月18日). 2019年10月5日閲覧。
- ^ “消費税率引き上げに伴う乗合バス運賃改定の実施について”. 名阪近鉄バス (2019年9月5日). 2019年10月5日閲覧。
- ^ 名鉄バスを除く
- ^ 西日本ジェイアールバスのみ
- ^ 名阪近鉄バスを除く
- ^ サロン席にはコーヒー・お茶等の飲み物の他に菓子「八ツ橋」のサービスまであった
- 名神ハイウェイバスのページへのリンク