特徴的な仕様とは? わかりやすく解説

特徴的な仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「特徴的な仕様」の解説

バス専業としては日本最大事業者だけに1年あたりの導入車両数多くその結果神奈中仕様」とも言える特注仕様存在する後ヒンジ式前扉 1979年まで、折戸前扉通常とは逆の後ろ側に開く後ヒンジ式だった。 運賃支払い方法表示窓運賃幕) 1970年代から、車両前面上部左側表示窓に乗車方法運賃支払い方法表示する運賃支払い方法表示窓」が設けられ1980年代から乗降口に近い車両前面向かって右側の窓下設置されるようになった。尚、一時期江ノ電バスでも使用されたことがあった。2014年度からこの表示窓を廃止し一部いすゞ・日野車でステッカー変更される車両登場したが、ステッカー2018年前半までとなった大型バンパー 2000年導入車までは前後バンパー大型仕様標準となっていたが、これはバンパーフロントガラス清掃の際に使用するステップ兼用させるためであった長尺車 かつて三菱ホイルベース5.8mで全長が11m級の車両長尺車)を特注し、これをMP218-Nとしてメーカー追加型式認定させた程の力を持つ。しかし、1990年最後に長尺車導入終了し以後標準尺車をメイン導入されている。また、1995年には全長9m・幅2.3m級の中型車両大量に導入している。2014年中旬MP38導入以降ノンステップバス短尺車、2015年度以降全車ノンステップの短尺車で統一されている。 新ステップ車 1992年9月25日から試用開始し1994年から2000年にかけて導入され標準車両全て前扉極東開発工業製の可動式ステップ設置した新ステップ車となっている。これはさらに床の低い車両導入観光バスなどで見られる補助ステップでは、新興住宅地に多い急坂では車体路面接触可能性があったため、乗降性改善策として、三菱自動車工業当時)・新呉羽自動車工業極東開発工業との共同開発により導入された。この「新ステップ」は横浜市交通局神戸市交通局小田急バスなど、他の事業者にも波及している。しかし、2017年に『つ605』を最後に新ステップ車神奈中から消滅した車外ドアコックの鍵 2008年後期導入車より、前面および側面車外ドアコックに鍵が取り付けられている。同時に既存車も全車取り付けられた。高速バスタイプの車両では至って普通の仕様だが、すべての路線車に導入する会社は珍しい。既存車への取り付け車両によって位置異なる。なお、一般路線車2017年頃より、新車導入車に限りアドブルー投入口にも鍵が設置されている。この他同社高速路線車全車軽油及びアドブルー投入口にも取り付けられている。 前扉が後ヒンジ式の三菱ふそうMP117N 運賃幕。左が旧仕様の幕、右が新様式の幕 バンパー比較。奥の車両ステップ兼ねた大型バンパー 特注車を型式認定させた三菱ふそうP-MP218N 「新ステップ車」は前扉リフト設置

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