新ステップ車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)
1992年9月25日から試用開始し、1994年から2000年にかけて導入された標準床車両は全て前扉に極東開発工業製の可動式ステップを設置した「新ステップ車」となっている。これはさらに床の低い車両の導入や観光バスなどで見られる補助ステップでは、新興住宅地に多い急坂では車体と路面の接触の可能性があったため、乗降性の改善策として、三菱自動車工業(当時)・新呉羽自動車工業・極東開発工業との共同開発により導入された。この「新ステップ」は横浜市交通局・神戸市交通局・小田急バスなど、他の事業者にも波及している。しかし、2017年に『つ605』を最後に新ステップ車は神奈中から消滅した。
※この「新ステップ車」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「新ステップ車」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。
- 新ステップ車のページへのリンク