EF81 39 - 136とは? わかりやすく解説

EF81 39 - 136

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 04:34 UTC 版)

国鉄EF81形電気機関車」の記事における「EF81 39 - 136」の解説

1972年昭和47年)から1977年昭和52年)に製作された。 EF81 39 - 41 羽越本線新津 - 秋田電化開業先行制作車を名目として、昭和46年第1次債務製造された。EF81 39富山第二機関区に、EF81 40・41長岡運転区配置された。 EF81 38までと比べて大きな変更施されている。外観上は正面通風孔なくなり屋根上の機器カバー形状変更された。標識灯電球交換車体外側から行う「外ハメ式」に変更し小型化した。車両番号は文字表記一体化したブロックプレートとされた。主制御器主抵抗器単位スイッチなど内部機器仕様改良し運転台計器盤などの操作機器内装人間工学に基づく改良なされた。本区分以降20系客車用のKE59Hジャンパ連結器廃止されている。加えて一人乗務備えてEB装置TE装置設置された。 EF81 42 - 74 羽越本線新津 - 秋田電化開業用を名目として、昭和46年第2次債務製造された。EF81 42 - 4861 - 64前述理由から長岡運転区配置され酒田区の電気機関車設備完成後に酒田区に転属している。EF81 49 - 6065 - 74酒田機関区配置された。 パンタグラフ断流器誤作動保護回路装置内蔵したものに変更されEF81 47以降は電暖表示灯電球交換車体内側から行方式改めた外観上で縦型台形になっているEF81 75 - 93 日本海縦貫線フレートライナー増発用(7両)、上野 - 秋田寝台列車増発用(1両)、東北本線フレートライナー増発用および補機増強用(11両)を名目として、昭和48年民有製造された。EF81 75 - 78酒田機関区に、EF81 79 - 81富山第二機関区に、EF81 82 - 93田端機関区配置された。なおこのうちEF81 90は、度重なる事故被災復旧繰り返したため、廃車時には新造当時部品1つ含まれていなかったという希有な経歴を持つ車両である。 抵抗バーニア制御器がCS36BからCS36Cに変更され一部機器の非PCBが行われた。また空転検出方式改良が行われ、空転検出用のマグアンプが3個から6個になり、各軸独立したになった外観上では、屋根上の抵抗器脱着方式変更によって、車体高が30mm高くなっている。 EF81 94 - 105 常磐線経由上野 - 青森寝台特急増発用および日本海縦貫線用を名目として、昭和48年第3次民有EF81 94 - 100製造された。EF81 94田端機関区に、EF81 95 - 97富山第二機関区に、EF81 98 - 100酒田機関区配置された。 加えて湖西線山科 - 近江塩津先行手配車を名目として、昭和48年第1次債務EF81 101 - 105製造された。全機敦賀第二機関区配置された。 運転台暖房扇風機改良加えられ乗務員環境改善図られた。 EF81 106 - 126 湖西線開業用を名目として、昭和48年第2次債務および昭和49年第1次民有製造された。全機敦賀第二機関区配置された。 直流避雷器がLA15Dに変更された。 EF81 127 - 129 羽越本線貨物列車増強用を名目として、昭和49年第2次民有EF81 127製造された。酒田機関区配置された。 加えて寝台特急日本海増発による予備機確保名目として、昭和49年第1次債務EF81 128129製造された。EF81 128酒田機関区に、EF81 129敦賀第二機関区配置された。 スカート強化のため、材質が4.5mm厚鋼板変更されEF81 128以降内部雪害対策強化施された。EF81 127より電暖表示灯外見小型台形変更された。 EF81 130 - 134 新潟地区旧型直流機の形式改善名目 として、昭和49年第2次民有製造された。全機酒田機関区配置された。 設計変更避雷器などの細部改良とどまり、前ロットとの大きな差異見られないEF81 135136 1975年昭和50年10月発生したEF62形脱線による事故廃車補充用を名目 として、昭和50年第3次債務製造された。 台車ブレーキてこ比、金具リード線などに小変更があったが、前ロットとの大きな差異見られない。 なおEF81 133 - 136は、上越線運用対応としてEF81 137以降準じた改造受けている。

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