統合直前または統合時に転属または廃車された車両とは? わかりやすく解説

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統合直前または統合時に転属または廃車された車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 03:58 UTC 版)

青森車両センター」の記事における「統合直前または統合時に転属または廃車された車両」の解説

2016年4月1日現在は前述のとおり青森派出所となり、盛岡車両センター統合になった前提および時点となる2016年2月2日および同年3月26日付での秋田車両センター(現・秋田総合車両センター南秋田センター)・八戸運輸区への転属18両分)およびそれ以前廃車(7両分)によるもの挙げておく。その詳細以下のとおりである。 E751系(内12両は秋田車両センター転属。)4両編成(A101 - A103編成3本と、編成から外され中間MM'ユニット6両が配置されていた。 特急「つがる」で運用される2010年12月3日までは6両編成運用されたが、2011年平成23年4月23日より4両編成短縮され運用復帰した編成短縮の際に外されモハE751+モハE7500番台MM'ユニット6両は2015年平成27年11月30日付で廃車残存車12両は本センター統合により2016年3月26日付で秋田車両センター(現・秋田総合車両センター南秋田センター)に転属した。 485系22両)6両編成特急「白鳥」2016年3月21日運行終了)で、4両編成特急「つがる」で運用されていた(2016年3月25日運行終了し、定期運行終了)。 本センター統合により2016年3月26日付で盛岡車両センター転属している。 また、2016年には新製から36 - 39年経過した車両であり、「白鳥」運用離脱後老朽化により順次廃車となっていった。2016年12月6日付でA8編成MM'ユニット1組2両を廃車所属3000番台6両編成(A1, A5, A6編成3本増結MM'ユニット2組4両の計22となっていた。 2018年平成30年10月8日から翌9日掛けて4両が郡山総合車両センター配給輸送なされており、同年10月10日付でモハ484-3047,3062・モハ485-3047,3062(A1,A5編成MM'ユニット2組4両)が廃車となった同年11月1日までにA5編成残り4両および増結MM'ユニット1組2両(モハ485・モハ484-3081)が配給輸送され同年11月2日付で廃車されている。同年12月6日までにA1編成残り4両および増結MM'ユニット1組2両(モハ485・モハ484-3049)が郡山総合車両センター配給輸送されており、当該車両配給輸送到着翌日となる同年12月7日廃車扱いされている。これらの車両検査期限残っていたために「白鳥」運用離脱後廃車扱いまで留置していた。2019年1月21日には所属している残るA6編成6両も郡山総合車両センター配給輸送されて、同年1月22日廃車扱いとなった。これにより2018年度全廃となったHB-E300系(4両、八戸運輸区転属。)HB-E301形+HB-E302形2両編成 (3 - 4) 2本が配置されていた。 快速リゾートあすなろ下北」(奥羽本線青い森鉄道線大湊線経由)と「リゾートあすなろ津軽」(奥羽本線津軽線経由)で運用される2016年3月26日付で4両が八戸運輸区転属した。 EF81形電気機関車(内2両は秋田車両センター(現・秋田総合車両センター南秋田センター)に転属。)0番台4両(136 - 139号機)が配置されていた。工事列車牽引などで運用されるまた、136139号機は双頭型両用連結器装備しており、後述する郡山総合車両センター検査入場する電車牽引することが可能である。 138号機は2015年12月9日廃車となった136号機は2016年2月2日付、139号機は同年3月26日付で秋田車両センター(現・秋田総合車両センター南秋田センター)に転属した。 137号機だけが2016年3月26日付で盛岡車両センター転属し、青森派出所所属となり車籍は残っていたが、同年6月4日には廃車扱いとなり、電気機関車所属なくなった

※この「統合直前または統合時に転属または廃車された車両」の解説は、「青森車両センター」の解説の一部です。
「統合直前または統合時に転属または廃車された車両」を含む「青森車両センター」の記事については、「青森車両センター」の概要を参照ください。

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