特別運行
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「函館市交通部500形電車」の記事における「特別運行」の解説
2013年6月29日は函館の路面電車が開通してから100年の節目であることから、排4号、39号、9602号、723号とともに『100年間の電車大行進』と題して5両が一列になって全線を行進するというイベントが行われた。なお翌日の始発前にも同様の方法で『モーニング電車大行進』が行われた。さらに530号と723号は臨100系統として函館どつく前~谷地頭間を直行した。なおこの時は両者とも車掌が乗車してツーマンによる運行となった。 2016年3月26・27日は北海道新幹線開業を記念し、39号「箱館ハイカラ號」、9602号とともに特別運行が行われた。
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特別運行
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「函館市交通局710形電車」の記事における「特別運行」の解説
2013年6月29日は函館の路面電車が開通してから100年の節目であることから、723号は排4号、39号、530号、9602号とともに『100年間の電車大行進』と題して5両が一列になって全線を練り歩くというイベントに参加した。なお翌日の始発前にも同様の方法で『モーニング電車大行進』が行われた。さらに723号と530号は『臨100系統』として函館どっく前~谷地頭間を直行するイレギュラーな運行も行われた。
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特別運行
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「函館市交通局9600形電車」の記事における「特別運行」の解説
2013年6月29日から翌日にかけて、函館の路面電車開通100周年の記念行事で9602号が530号、39号、723号、排4号とともに一列になって全線を練り歩くという『電車大行進』に参加した。また翌日の始発電車前にも同様の『モーニング電車大行進』も行われたが、9602はこの時は参加しなかった。なおこのとき9602には函館市電100周年記念の巨大なステッカーが貼られた。
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「函館市交通局30形電車」の記事における「特別運行」の解説
2013年は函館の路面電車開通100周年で、それの記念として530号、排4号、723号、9602号とともに一列になって全線を練り歩く「電車大行進」というイベントが行われた。この時の39号は大正時代の花電車を思わせる全身に花をまとった姿で登場した。 また、毎年8月1日~5日に行われる函館港まつりのパレード「ワッショイはこだて」にも装1~3号車「花電車」とともに参加している。このとき、運転士および車掌は他の電車同様、お祭り仕様の服として法被姿で乗務している。
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特別運行
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「SLぐんま みなかみ」の記事における「特別運行」の解説
ダイヤや使用車両を変更するなどして別の列車名で運行された事例を列記する。 SL重連奥利根 1990年 - 1996年1月(D51 498+C58 363+12系8両)や、2005年1月(D51 498+C57 180+12系6両)に運転。 パレオエクスプレス運休期間に運転された列車。1996年7月には旧型客車8両を使った列車も運転された。2005年正月には、新潟支社のC57 180を借り入れて重連運転が行われた。2011年7月にもC57 180が借り入れられた運行が行われた(下記参照)。 EL&SL浪漫 2001年 - 2003年の冬に運転(D51 498+14系「浪漫」)。 長野総合車両センターの14系「浪漫」を使ったお座敷列車。EL牽引区間はEF58 61が牽引していた。 EL&SLみなかみ物語 2001年 - 2004年1月に運転。2001年のみC58 363+EF58 61の重連運転で、2002年からはD51 498牽引。客車は「ばんえつ物語」用6・7両。 新潟車両センターの12系「ばんえつ物語」を借り入れての運行。2006年1月も運転予定だったが豪雪により運休となった。 2007年12月には「SLみなかみ物語」として運転された。 EL&SLお座敷ゆとり 2002年より毎年春運転(D51 498+14系「ゆとり」)。 尾久車両センターの14系「ゆとり」を使ったお座敷列車。2002 - 2006年の春に運転が行われたほか、2007年は9月に、高崎 - 水上間はD51 498ではなくEF60 19の牽引で「お座敷ゆとり水上」として運転された。 SL D51復活15周年記念号 2003年8月2日運転(D51 498+12系6両)。 列車名通り、D51 498の復活15周年を記念して企画された特別列車。扱いは「EL&SL奥利根」と全く同じで、EL牽引区間については往路はEF55 1が、復路はEF60 19がそれぞれ牽引した。 SLレトロ奥利根 2004年8月28日・29日に運転(D51 498+旧型客車5両)。本列車運転開始当初は旧型客車であったため、高崎駅開業120周年に合わせてリバイバルした列車である。 SL&EL駒子号・ループ線鑑賞号 前者は下り列車、後者は上り列車。2005年1月29・30日運転(D51 498+EF64 1001+12系6両)。 高崎 - 越後湯沢間で運転された臨時列車。高崎 - 水上間はD51形とEF64形の重連運転、水上 - 越後湯沢間はEF64形の単独牽引となった。上り列車は上越線越後中里 - 土樽間と土合 - 湯檜曽間のループ線を走るため、愛称が下り列車と異なった。 SL&ELホワイトクリスマス 2005年12月24・25日運転(D51 498+EF64 1001+12系6両)。 高崎 - 越後湯沢間で運転された臨時列車。運行形態は前述の駒子、ループ線鑑賞号と同じ。ただし、豪雪により24日は運休となった。 EF58浪漫奥利根 2006年9月16・17日運転(EF58 61+14系ジョイフルトレイン「浪漫」6両)。 SLみなかみ物語 2007年12月8・9日運転(D51 498+12系「ばんえつ物語」)。これ以後も不定期的に運行。 リニューアル後の12系「ばんえつ物語」を使用。高崎 - 水上間の運行。 2013年運転分からグリーン車が、2014年運転分からオコジョ展望ルームを連結。 EL奥利根号 2008年12月6日運転。上野 - 水上間で運転された臨時列車で、下り列車の全区間と上り列車の高崎以北はEF55 1とEF64 1001の重連牽引、上り列車の高崎以南はEF64形のみによる牽引。 SL D51復活20周年記念号 2008年12月7日運転(D51 498+12系6両)。 列車名通り、D51 498の復活20周年を記念して企画された特別列車。扱いは「EL&SL奥利根」と全く同じで、EL牽引区間はEF64 1001が牽引した。 さよならEF55みなかみ号 2008年12月13・14日運転。高崎 - 水上間で運転された臨時列車。EF55 1が12系6両編成(ばんえつ物語用編成。展望車減車)を牽引。 SLググっとぐんま号 2010年7月3日に運転(D51 498+旧型客車6両)。SLレトロ奥利根以来6年ぶりの旧型客車を使用しての運行。D51 498は同年からの新装備である集煙装置と後藤工場式大型切り取りデフを装着した重装備スタイルで登場。団体臨時列車で2011年開催の群馬DCのプレイベントのオープニング列車。 D51誕生70周年記念号 2010年11月23日に運転(D51 498+12系6両)。D51 498の古希を祝い、ナンバープレートが紫地となった。 SL C61復活号 2011年6月の土・日曜日に運転(C61 20+旧型客車6両)。C61 20にとって復活後、初の営業列車となる。 SLググっとぐんまみなかみ号 2011年7月2日に運転(C61 20+C57 180+12系「ばんえつ物語」)。 上記の群馬デスティネーションキャンペーンのオープニング列車。「ばんえつ物語」の客車は展望車を連結しない6両で営業。高崎 - 水上間の運行。 2012年以降も、「ググっとぐんま観光キャンペーン」展開時にはこの名称が用いられる。この場合、高崎駅でのD51 498牽引「SLググっとぐんま碓氷号」との同時発車が行われ、牽引機はほとんどがC61 20での運行。 客車は2012年7月1日・9月30日・2015年10月4日が12系客車、2013年10月20日が旧型客車、2014年10月5日が12系「ばんえつ物語」をそれぞれ使用。 2016年10月1日は、群馬県知事のセレモニー出席スケジュールの関係で同時発車が不可能になった代わりに、D51 498とC61 20の重連運転(旧型客車5両)となった上、高崎駅13:12に発車する変則ダイヤとされた。なお、復路の水上駅からは「SL YOGISHA みなかみ」と同じダイヤで運行した。 SL重連みなかみ物語 2011年7月3日に運転(D51 498+C57 180+12系「ばんえつ物語」)。 上記の「SLググっとぐんまみなかみ号」の牽引機交代。D51 498はキャンペーンに合わせて標準仕様に復元。「ばんえつ物語」の客車は展望車を連結しない6両で営業。高崎 - 水上間の運行。 SL重連レトロみなかみ号 2011年9月23 - 25日に運転(23日:D51 498+C61 20、24日:D51 498+C58 363、25日:C61 20+C58 363、客車はいずれも旧型客車6両)。 群馬デスティネーションキャンペーンのフィナーレ列車で、C58 363が10年ぶりに上越線で営業運行。SL重連による旧型客車運転は上記の1996年7月以来の実現となった。高崎 - 水上間の運行。 D51誕生記念号 2011年と2013年の11月23日に運転(2011年はD51 498+12系6両、2013年はD51 498+旧型客車6両)。70周年のような特別装飾は行わず、記念ヘッドマークの取り付けのみだった。 SLC61誕生記念号 2012年8月8日と2013年8月4日運転。 C61 20の誕生日を記念して運転され、客車は12系客車6両が使用される。ダイヤ等に変更はなく、特製ヘッドマークが取り付けられた。 SL七夕みなかみ・SLみなかみ織姫 2012 - 2014年の7月7日運転 D51 498牽引12系客車6両 後述のC61 20牽引「SLレトロみなかみ彦星」とのすれ違いを実現するための列車で、高崎駅を9:46に出発し、水上には11:51に到着。13:24に高崎へ折り返し、上牧 - 後閑間で、C61 20とすれ違った。 2014年の列車名は「SL七夕レトロみなかみ」および「SLレトロみなかみ織姫」で、D51 498+旧型客車5両という組み合わせだった。 SLレトロみなかみ彦星・SL七夕レトロみなかみ 2012 - 2014年の7月7日運転 C61 20牽引旧型客車6両 前述のD51 498牽引「SLみなかみ織姫」とすれ違いを行った。ダイヤは、高崎11:52発→水上13:55着。同じく後閑 - 上牧間でD51 498とすれ違った。 両列車は、往路と復路で列車名を変えて運転された。 2014年の列車名は「SLみなかみ彦星」「SL七夕みなかみ」で、C61 20+12系5両という組み合わせだった。 SL D51復活25周年記念号 2013年12月1日運転(D51 498+旧型客車4両)。 列車名通り、D51 498の復活25周年を記念して企画された特別列車。扱いは「SLレトロみなかみ」と全く同じ。 SL蛍 2015年7月3日運転(C61 20+旧型客車5両)。 後閑駅でホタル観賞臨時バスに接続。初の夜間走行。 SL YOGISHA みなかみ 夜間走行を行うダイヤの場合はこの愛称となる。運転時期は蛍鑑賞シーズンと、ハロウィンシーズンの2回がメイン。 注意点として、上りは渋川駅で普通列車への乗り換えを強く推奨している。「SL YOGISHA みなかみ」の上り列車を高崎まで乗車すると、高崎駅到着時点で高崎線上野行き最終列車はすでに発車しており、最終の新幹線である「とき350号」しか乗車の選択肢がなくなるためである。 SL新前橋~渋川百周年記念号 2021年7月3日運転(D51 498+12系客車5両)。 上越線の新前橋 - 渋川間の開業100周年を記念して企画された特別列車。下りのみの運行で、扱いは「SLぐんま みなかみ」と全く同じ。
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特別運行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 13:46 UTC 版)
「WEST EXPRESS 銀河」の記事における「特別運行」の解説
西日本各地へのデスティネーションキャンペーンの一環として、通常の運行区間とは異なる区間での運転が行われている。いずれも旅行商品のみの発売で、駅窓口での切符の販売は行われなかった。
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