同時発車とは? わかりやすく解説

同時発車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:40 UTC 版)

大阪梅田駅 (阪急)」の記事における「同時発車」の解説

1959年昭和34年)に梅田駅 - 十三駅間の三複線完成してからは、3路線列車の同時発車と十三駅までの並走見られるようになった。特に優等列車の同時発車シーン古くから阪急電鉄出版物広報資料など使われ同社象徴的なシーン一つとなっている。2000年頃までは各路線ダイヤパターン相違から同時発車の頻度多くなかったが、2000年6月以降昼間には3路線特急列車20毎に2001年3月以降昼間には優等列車10毎に、3線同時発車と十三駅までの並走見られるようになっている梅田駅 - 十三駅間が複々線であった時代は、日中毎時0・30分に神戸本線特急と同時発車していたのは宝塚本線列車ではなく京都本線列車1956年以降特急それ以前急行)であり、1040分には神戸本線特急宝塚本線急行が同時発車していた。3複線完成後、1961年宝塚本線ダイヤ改正で、日中発車時刻変更され毎時0・30分に3路線が同時発車するようになった

※この「同時発車」の解説は、「大阪梅田駅 (阪急)」の解説の一部です。
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