中央線直通とは? わかりやすく解説

中央線直通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 17:07 UTC 版)

青梅線」の記事における「中央線直通」の解説

立川駅 - 青梅駅間では中央線直通列車多く運行されており、終日わたって設定されている。正式な列車種別上下線とも中央線と共通で、上り列車青梅線内でも中央線内の列車種別案内なされる直通する列車快速のほか、日中青梅特快・朝ラッシュ時の上通勤特快・夕ラッシュ時下り通勤快速がある。日中1時間に5本のうち、青梅特快1本・快速2本の3本中央線直通する。2015年3月14日ダイヤ改正で、平日の朝に新たに2本と夕方に1本が東京駅発着となった東京駅 - 奥多摩駅間を結ぶ直通列車定期列車では朝に奥多摩東京行き快速平日に2本、土休日に1本設定されている以外に、特別快速ホリデー快速おくたま」が土休日に3往復武蔵五日市駅発着特別快速ホリデー快速あきがわ」を東京駅 - 拝島駅間で併結して運転されている。 このほか平日には、2019年3月16日ダイヤ改正新設され特急「おうめ」が、それまで運転されていた「青梅ライナー」に代わって、朝に上り青梅東京行き夜に下り東京発青梅行きが1本ずつ運転されている。 かつては平日に2往復土休日に1往復当路線を経由して中央線五日市線八高線直通する列車設定されており、拝島駅五日市線直通東京寄りの6両(1 - 6号車)と、八高線直通青梅寄りの4両(7 - 10号車)の連結切り離し行っていた。また、土休日下りには青梅行き武蔵五日市行き併結直通列車設定されており、この列車については東京方6両が青梅行き青梅方4両が五日市線直通武蔵五日市行きとなっていた。しかし、2022年3月12日ダイヤ改正により、当路線を経由して中央線五日市線八高線直通する列車全て廃止された。 乗客は中央線直通列車(特に青梅特快)に集中する傾向みられるまた、当路線や中央線人身事故設備トラブル生じた場合直通運転打ち切る場合が多い。ただし、中央線青梅線運行ダイヤ最初から分離運転を念頭において作成されており、相手方ダイヤへの影響比較少ない[要出典]。立川駅では上り中央線青梅線からの直通列車同時到着可能だが、下りポイントの関係上、中央線青梅短絡線経由する青梅線直通列車同時発車できないなどの制約がある。

※この「中央線直通」の解説は、「青梅線」の解説の一部です。
「中央線直通」を含む「青梅線」の記事については、「青梅線」の概要を参照ください。

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