青梅短絡線とは? わかりやすく解説

青梅短絡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 17:07 UTC 版)

青梅線」の記事における「青梅短絡線」の解説

五日市鉄道拝島駅 - 立川駅間の旅客線一部と、ともに浅野財閥系列であった青梅電気鉄道南武鉄道立川駅において国鉄介さず貨物列車直通させるために敷設したのである連絡線自体は、当初五日市鉄道建設しようとしたが、申請した敷設免許がなかなか交付されず、結局は南武鉄道完成させた。 1930年昭和5年7月13日五日市鉄道が、立川駅 - 武蔵上ノ原駅間 (0.8km) を立川駅 - 拝島駅間の旅客線一部として開業1931年昭和6年11月15日南武鉄道貨物支線 立川駅 - 武蔵上ノ原駅 - 西立川駅間 (2.1km) が開業立川駅 - 武蔵上ノ原駅間 (0.9km) は五日市鉄道との二重線籍)。 1940年昭和15年8月17日南武鉄道貨物支線休止9月1日休止中南武鉄道貨物支線起点立川駅から武蔵上ノ原駅に変更 (-0.9km) 。 10月3日五日市鉄道南武鉄道合併し同社五日市線となる。 1944年昭和19年4月1日:国により買収国有化され立川駅 - 武蔵上ノ原駅間 (0.8km) は五日市線となる。休止中貨物支線武蔵上ノ原 - 西立川間 (1.2km) は青梅線編入されたうえで、(営業廃止10月11日五日市線立川駅 - 武蔵上ノ原駅 - 拝島駅間を不要不急路線として休止実質廃止)。ただし、立川駅 - 武蔵上ノ原駅間は青梅線渡り線として存続され、立川駅 - 武蔵上ノ原駅(廃止) - 西立川駅間という現在の「青梅短絡線」の形ができ上がる1950年昭和25年10月1日夕方東京駅青梅駅間(下り)で直通電車運転開始1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道継承日本貨物鉄道第2種鉄道事業者となる。 1998年平成10年8月13日石灰石輸送貨物列車がこの日限り運転終了

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青梅短絡線

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青梅線」の記事における「青梅短絡線」の解説

立川駅以西中央線平面交差せずに同線下り線および南武線青梅線連絡するために立川駅から西立川駅まで連絡線設置されている。営業キロ設定されておらず、時刻表にも載っていない。青梅線渡り線扱いで、「青梅連絡線」や、JRでは「青梅第三線」と呼称されていたが、現在では「青梅短絡線」が正式名称である。「短絡線」と呼ばれているが、本線より約200m遠回りである。

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