青梅鉄道とは? わかりやすく解説

青梅線

(青梅鉄道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 16:46 UTC 版)

青梅線(おうめせん)は、東京都立川市立川駅から西多摩郡奥多摩町奥多摩駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線幹線)である。駅ナンバリングで使われる路線記号はJC[注釈 1]


注釈

  1. ^ 直通先の中央線快速Chūō)、および五日市線と同じ。
  2. ^ 運行は西東京バス京王バス西武バス国際興業バスが担当。
  3. ^ 早朝に運転される中央線武蔵小金井駅発の列車は、青梅線内運転と同じく通過駅はないが、青梅線内での正式種別は中央線内同様「快速」となる。
  4. ^ なお、2階建てグリーン車を連結している東海道線(JR東日本運行区間)および高崎線宇都宮線横須賀線総武快速線常磐線では、女性専用車が導入されていない。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、21頁。 
  2. ^ a b 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻38号「青梅線・鶴見線・南武線・五日市線」5頁
  3. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年 ISBN 978-4533029806
  4. ^ a b c d e f g h i j k 『株式会社年鑑. 昭和18年版』国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻38号「青梅線・鶴見線・南武線・五日市線」10-11頁
  6. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻38号「青梅線・鶴見線・南武線・五日市線」11頁
  7. ^ a b c バスジャパン ニューハンドブックシリーズ 27 京王電鉄 京王バス 西東京バス』BJエディターズ/星雲社、1999年4月1日。ISBN 4-7952-7783-4 
  8. ^ 「鉄道布設免許状下付」『官報』1892年6月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1894年11月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1896年1月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ a b c d e f g h i j k l 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻38号「青梅線・鶴見線・南武線・五日市線」10頁
  12. ^ 『青梅鉄道三十年誌』「四、開業」22ページ、靑梅鐵道株式會社、1924年(大正13年)11月30日発行
  13. ^ 停車場設置」『官報』第7525号、大蔵省印刷局、1908年7月27日、NDLJP:2950872“…中神停車場ハ本月十九日ヨリ営業開始ノ旨同会社ヨリ届出テタリ” 
  14. ^ 「軽便鉄道指定」『官報』1911年2月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  15. ^ 「軽便鉄道停車場位置変更並停車場設置」『官報』1914年4月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1914年11月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1920年1月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 「地方鉄道停車場旅客取扱開始」『官報』1923年4月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年5月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年2月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  21. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1927年6月25日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ 『鉄道統計資料. 昭和4年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  24. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1929年5月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年9月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  26. ^ 「運輸通信省告示第117号」『官報』1944年3月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  27. ^ 「運輸通信省告示第321号」『官報』1944年6月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  28. ^ 青梅・五日市線の歴史[リンク切れ] - JR東日本八王子支社
  29. ^ 秋の増発列車のお知らせ” (PDF). JR東日本 (2005年8月24日). 2022年6月14日閲覧。
  30. ^ JR青梅線で初の特急運行 19年3月改正で”. MX NEWS. 2019年4月2日閲覧。
  31. ^ 第5次青梅市総合長期計画(基本構想・前期基本計画)(インターネット版) (PDF) [リンク切れ] p.124 - 青梅市 2008年10月29日
  32. ^ 青梅~奥多摩“完全分離”ホリデー快速も 中央線系統ダイヤ改正 かいじ・あずさは延長も」乗りものニュース(2022年12月17日)2023年1月28日閲覧
  33. ^ 青梅・五日市線の豆知識 〜車両・技術センター編〜”. 青梅・五日市線の旅. 2018年10月14日閲覧。 “ごく稀に「T・H編成」が不具合などで走行できなくなった場合は、「青編成」が中央線を代走することがあります。”
  34. ^ 秋の「青梅線・五日市線」観光キャンペーンを開催します!~東京アドベンチャーラインで行く、秋の感動体験~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2020年9月18日https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20200918/20200918_info002.pdf2020年9月21日閲覧 
  35. ^ 青梅市郷土博物館『開館40周年特別展 青梅線開通120周年』図録 青梅線年表 106頁
  36. ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻38号「青梅線・鶴見線・南武線・五日市線」7頁
  37. ^ a b 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻38号「青梅線・鶴見線・南武線・五日市線」8頁
  38. ^ 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。
  39. ^ 広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討のまとめ≫”. 東京都都市整備局都市基盤部交通企画課. 2020年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月3日閲覧。
  40. ^ 中央線は立川まで複々線にできるか”. 日経クロステック. 日経BP. 2015年10月30日閲覧。
  41. ^ 中央線の複々線化計画”. 武蔵野市議 川名ゆうじ blog. 川名ゆうじ. 2023年8月27日閲覧。

報道発表資料

  1. ^ a b c 青梅線が変わります~東京アドベンチャーライン始動!~ (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社(2018年9月14日)2023年1月28日閲覧
  2. ^ 中央線 高尾〜小淵沢間および青梅線 立川〜青梅間におけるドアの半自動扱いの拡大について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社プレスリリース(2011年7月23日)2023年1月28日閲覧
  3. ^ a b 2016年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社(2015年12月18日)2023年1月28日閲覧
  4. ^ 「JR東日本アプリ」での情報提供がさらに充実します (PDF) - 東日本旅客鉄道(2017年3月30日)2023年1月28日閲覧
  5. ^ a b 2019年3月ダイヤ改正について” (PDF). 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) (2018年12月14日). 2019年4月2日閲覧。
  6. ^ 車内換気のためのドア自動開閉について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社お知らせ(2020年4月8日)2023年1月28日閲覧
  7. ^ 青梅線 牛浜駅線路切換工事に伴う列車の運休等について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2020年8月26日。 オリジナルの2020年8月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200827050317/https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20200826/20200826_info01.pdf2020年8月27日閲覧 
  8. ^ 中央快速線等グリーン車導入に伴う青梅線 青梅駅線路切換工事 列車の運休等について”. JR東日本八王子支社 (2022年7月22日). 2022年10月9日閲覧。
  9. ^ a b 2023年3月ダイヤ改正について JR東日本八王子支社(2022年12月16日)2023年1月28日閲覧
  10. ^ 青梅線 東青梅駅 線路切換工事に伴う列車の運休等について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社・電気システムインテグレーションオフィス、2023年2月22日。 オリジナルの2023年2月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230222080948/https://www.jreast.co.jp/press/2023/hachioji/20230222_hc009.pdf2023年2月22日閲覧 
  11. ^ 2013年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社(2012年12月21日)2023年1月28日閲覧
  12. ^ 2022年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道八王子支社(2021年12月17日)2023年1月28日閲覧
  13. ^ 東京圏におけるホームドアの整備促進について (PDF) - 東日本旅客鉄道(2018年3月6日)2023年1月28日閲覧

新聞記事

  1. ^ 沿線の四季を描いた列車でPR JR青梅線青梅−奥多摩間 28日から順次お目見え東京新聞 TOKYO Web(2023年1月26日)2023年1月28日閲覧
  2. ^ JR青梅線 青梅―奥多摩で減便/観光・住民の足細る/自治体、維持求め要望書」『日本経済新聞』朝刊2016年3月17日(東京・首都圏経済面)2018年4月20日閲覧
  3. ^ JR青梅線 来春から減便」『日本経済新聞』朝刊2017年12月16日(東京・首都圏経済面)2018年4月20日閲覧
  4. ^ 東京)自然イメージのラッピング電車が運行開始 青梅線朝日新聞DIGITAL(2018年7月5日)2018年7月25日閲覧
  5. ^ JR東日本、中央線のグリーン車計画を延期産経新聞(2017年3月24日)2023年1月28日閲覧


「青梅線」の続きの解説一覧

青梅鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/25 23:37 UTC 版)

国鉄3030形蒸気機関車」の記事における「青梅鉄道」の解説

青梅鉄道へは、1917年に2両(製造番号46767, 46820)が納入されている。これらは同社5, 6となったが、1923年大正12年)の電化によって不要となり、5は王子製紙落合工場樺太)へ、6は五日市鉄道譲渡された。五日市鉄道移った6は、1940年昭和15年)の南武鉄道へ合併の後、1944年昭和19年)に戦時買収され、3035形 (3035) となった国有化後は、しばらくの間番号132付されていたが、ほとんど使用されることなく1949年昭和24年)に廃車解体された。

※この「青梅鉄道」の解説は、「国鉄3030形蒸気機関車」の解説の一部です。
「青梅鉄道」を含む「国鉄3030形蒸気機関車」の記事については、「国鉄3030形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「青梅鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「青梅鉄道」の関連用語

青梅鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



青梅鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの青梅線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄3030形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS