国鉄121系電車
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121系電車(121けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した直流近郊形電車。
注釈
- ^ ちなみに当時の近郊型は、原則喫煙車となっていた。そのため同時に投入された213系電車と共に、灰皿の無い近郊型電車は珍しい存在であった。
- ^ 現在は補助電源装置のSIV化で単独走行が出来ない車両が一部ある。
- ^ この様な表示は113系でも行っており、四国では2車種目である。
- ^ この扱いは7200系への改造後も継続している。2018年3月のダイヤ改正後は客室乗務員が廃止され、実質的にはワンマン運転となっているが、JR四国はこれをワンマン列車とは案内していない。列車番号が「4xxxM」の場合はワンマン列車扱いとして2両目は締め切りとなる。
- ^ JRグループの車両で古来の制御方式からVVVFインバータ制御に変更した例は205系5000番台(山手線などから武蔵野線に転出)、253系1000番台(成田エクスプレス撤退で東武鉄道直通特急に転用)に次ぐ3例目で、JR東日本以外、界磁添加励磁制御以外で、抵抗制御から変更、なおかつ他路線への転用以外ではいずれもJRグループ初である。
出典
- ^ エリエイ「とれいん」2013年10月号特集「地方を支える1M方式新性能国電」38P記事。
- ^ a b c 普通列車年鑑 & 2015-2016, p. 54.
- ^ 普通列車年鑑 & 2015-2016, p. 146.
- ^ 121系第1編成が登場時の赤色帯に - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年11月15日
- ^ 先にワンマン化されていた編成と違い、121系デビュー時のデザインとはやや異なる。
- ^ JR四国7200系の近況 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2017年3月1日
- ^ 『東洋電機技報』通巻134号、p.36
- ^ 『東洋電機技報』通巻134号、p.35
- ^ a b c 『東洋電機技報』通巻134号、p.37
- ^ 四国旅客鉄道株式会社向けCFRP台車「efWING」を納入 - 川崎重工業 2016年5月19日
- ^ 二宮幸嗣 (2016年2月3日). “JR四国121系第3編成が7200系となり出場”. railf.jp (交友社) 2016年2月4日閲覧。
- ^ “JR四国 121系近郊形直流電車 リニューアル工事実施”. 鉄道ホビダス (ネコ・パブリッシング). (2016年5月12日) 2016年5月12日閲覧。
- ^ JR四国7200系が営業運転を開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース 2016年6月14日
- 1 国鉄121系電車とは
- 2 国鉄121系電車の概要
- 3 運用
- 4 その他
121系電車
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2両編成19本の計38両(1 - 19編成)が配置されていた。
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