サンポート高松とは? わかりやすく解説

サンポート高松

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/25 18:07 UTC 版)

サンポート高松(サンポートたかまつ)は、香川県高松市の高松港頭地区の愛称である。


  1. ^ “愛称は「サンポート高松」”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年7月31日) 
  2. ^ 四国新聞2017年7月4日
  3. ^ 「サンポート高松トライアスロン大会」10周年を記念してサンポート高松トライアスロン大会 実行委員会│BUSINESS KAGAWA”. ビジネス香川 BK編集室(株式会社朝日オリコミ四国) (2019年7月4日). 2024年1月26日閲覧。
  4. ^ a b サンポート高松トライアスロン大会地域再生計画” (PDF). 高松市 政策課 (2018年). 2024年1月25日閲覧。
  5. ^ コースガイド(エイジ競技大会)”. サンポート高松トライアスロン大会事務局. 2024年1月25日閲覧。


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サンポート高松

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 07:43 UTC 版)

高松港」の記事における「サンポート高松」の解説

詳細は「サンポート高松」を参照 サンポート高松は、高松港その周辺42ヘクタール再開発プロジェクト愛称である。開発基本コンセプトは、「瀬戸の都・高松 - 21世紀の城(新玉城)づくり」である。サンポート高松の公共施設は、港湾整備事業、埋築事業土地区画整理事業などによって整備された。このうち運輸省高松港空港工事事務所現・国交通省高松港空港整備事務所)が、サンポート高松の外郭ライン形成する防波堤護岸岸壁などを国の直轄港湾整備事業整備した。なお、防波堤設置され灯台は、旧防波堤設置されていた赤灯台代替補償施設として、運輸省高松港空港工事事務所現・国交通省高松港空港整備事務所)が整備したものであり、1998年11月1日運用開始した外装材ガラスブロック使用し内部から灯台照明するという世界初灯台である。 地区東部高松駅と一体で、1988年瀬戸大橋開通するまでは国鉄JR四国宇高連絡船就航し四国玄関口として賑わった。現在もウォーターフロント再開発により誕生したサンポート高松を中心に旅客観光客とで賑わう。

※この「サンポート高松」の解説は、「高松港」の解説の一部です。
「サンポート高松」を含む「高松港」の記事については、「高松港」の概要を参照ください。

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