高松港頭地区総合整備事業とは? わかりやすく解説

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高松港頭地区総合整備事業(愛称:サンポート高松)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/02 04:11 UTC 版)

高松市の再開発」の記事における「高松港頭地区総合整備事業(愛称:サンポート高松)」の解説

詳細は「サンポート高松」を参照 サンポート高松愛称知られるこの事業は、バブル経済期香川県高松市主体となり、同最大再開発事業として計画された。これは「瀬戸大橋開通による宇高連絡船廃止失われた高松港拠点性の再興国際化情報化対応した新都心づくり」を目的としている。計画以後バブル崩壊による資金難などで計画の縮小重ねたが、2001年平成13年5月13日から一部供用開始された。 2004年平成16年3月30日にはとなる商業施設である「高松シンボルタワー」が開業した。しかし、県外企業誘致失敗し県内企業進出促した結果、その大半市中心部テナントビルからの移転となった為、中心部ビル空室率が高い数字となってしまい、その将来性が危ぶまれている。また、一部市民議会議員からは「ムダ公共事業」と非難噴出している。既存市街地空室率の高さに対す対策や、用地半分近く占め空き地利用など課題は多いものの、商業店鋪売り上げ好調である。 残る北側空白部分については民間から開発するべく募集をかけているが2011年11月現在応募は1社もない。

※この「高松港頭地区総合整備事業(愛称:サンポート高松)」の解説は、「高松市の再開発」の解説の一部です。
「高松港頭地区総合整備事業(愛称:サンポート高松)」を含む「高松市の再開発」の記事については、「高松市の再開発」の概要を参照ください。

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